MENU
<< 用途に合った家具を提案

勉強が捗る!高校生向けの学習椅子おすすめ7選:疲れにくくて集中できる!

アイキャッチ画像
  • URLをコピーしました!

受験や資格勉強で椅子に座っていることが多いけど、疲れやすくて勉強に集中できない。勉強に集中しやすい疲れにくい学習椅子が欲しい。

こんな疑問・お悩みにお答えします!

この記事の内容

  • 高校生向け学習椅子を選ぶ時の3つのポイント
  • 高校生向けの学習椅子おすすめ7選

高校生の勉強には、適切な姿勢と快適な座り心地が欠かせません。

しかし、長時間座っていると腰痛や疲れが生じることもあります。

そこで、今回は高校生向けにおすすめの学習椅子を7選紹介します。

学習効率をアップさせるために、クッション性や姿勢補正機能、デザイン性など、さまざまな観点から選定したので、是非新しい椅子選びの参考にしてみてください。

目次

勉強に集中できる!高校生向け学習椅子を選ぶ時の3つのポイント

勉強用の椅子,学習椅子と学習机,机と椅子と文房具

高校生向けの学習椅子を選ぶ時のポイントは以下の3つです。

  1. 人間工学設計であるか
  2. 足の裏が床に付くか
  3. 座面のクッション性

順番に解説していきます。

人間工学設計であるか

人間工学の椅子,人間工学の椅子の画像

人間工学に基づいて設計された椅子は、人間の身体特性や動作学を基に設計されています。

座面や背もたれの形状や高さ、角度、また肘掛けや脚部の角度など、様々な要素が調整可能で、人間の身体に合わせて調整ができるのが特徴的です。

座り時間の長いデスクワーカーなどに人気の椅子ですが、姿勢を正しく保ったまま座り続けられるため、身体の負担を軽減して疲れにくく快適に勉強に集中できます。

勉強中は前かがみで猫背になり姿勢が悪くなることで腰を痛めやすいので、 勉強用では 正しい姿勢で座れる椅子選びが重要です。

足の裏が床に付くか(座面の高さ調節機能)

足を床に着けて座る人,,正しい姿勢で座る人
引用:https://www.ayur-chair.com/content/howto/

椅子の高さは座った時に足の裏が床にピッタリとつく高さが理想的です。

足が床にしっかりと着いていると、下半身の血液循環が良くなり、冷えやむくみの緩和にもつながります。

また、自然な姿勢を維持しやすくなり、背骨が正しい位置に保たれて腰や肩の負担も減ります。

椅子(座面)の高さの目安は「身長×1/4」が適切とされています。
参考:椅子の高さは適正?あなたにベストな高さを選べる計算式を紹介

上記の計算方法で自分(お子さん)に合った目安の高さもチェックしておきましょう!

座面のクッション性(硬さ)

快適に勉強に集中できる椅子を選ぶ際にはクッションの硬さにも注目しておきましょう。

低反発のクッションなら、柔らかく体にフィットして圧力分散効果が高く、疲れにくい座り心地です。

高反発のクッションは座面が硬い分安定した座り心地で姿勢を正しやすくなります。

座面のクッション性は人それぞれの好みにもよりますが、長時間座り続けるなら低反発、姿勢を正したい方は高反発のクッションを選んでみても良いでしょう。

高校生向けの学習椅子おすすめ7選:集中しやすくて勉強が捗る!

勉強用の椅子,学習椅子と学習机,机と椅子と文房具

GTRACING:ゲーミングチェア

コスパと機能性の良さならこれ!

ゲームだけでなく学習椅子としても評価の高いGTRACINGのゲーミングチェアお値段も2万円以内とコスパが良く高校生の手の届く範囲の高機能なチェアです。アジア人の体形に合わせた人間工学設計でできており、ヘッドレストとランバーサポートも完備。腰から頭までしっかりと支えてくれて安定感のある座り心地で 長時間座り続けても疲れにくく快適に勉強に集中できます。また、リクライニング機能も付いており、勉強に疲れた時にちょっとしたお昼寝や休憩にも便利。デザインもスタイリッシュでカッコいいので、座るだけで勉強のモチベーションが上がりそうですよね。

GTRACINGは中国のゲーミングチェアブランドで、コスパの良さからAmazonでも売れ筋No1を獲得している人気チェアです。ネットからでも日本の正規販売店から購入できるところも安心です!

\ 公式サイトなら1000円OFFクーポンが貰える/

口コミ
  • ゲームだけでなく勉強も集中してできると言っていました。リクライニングができて快適なようです。
  • 子供のゲーム用としてでは無く、自宅学習用にと購入しました。子供も気に入っていますし、勉強中も休憩中も満足そうです。

参考:Amazonレビュー

E-WIN:前傾機能付きゲーミングチェア

勉強用のゲーミングチェアならこれ!

疲れにくい前傾姿勢を取りながら勉強ができるE-WINのゲーミングチェア。長時間勉強に集中していると座っていると気づかず猫背になって姿勢が悪くなっている方も多いはず。姿勢が悪いと疲れやすく集中力低下の原因です。E-WINのチェアには前傾機能が付いており、約6度椅子を前に傾けられます。椅子が前に傾くことで画像のように背骨と背もたれがピッタリとくっつき自然と正しい姿勢が保てます。

前傾姿勢
引用:kaggjp

意識せずに姿勢を正して腰の負担を軽減してくれるので集中力を保ちやすく学習が捗ります。その他にもロッキングとリクライニング、ランバーサポートなどフルカスタムの充実した機能性です。勉強中の姿勢を改善した方は是非チェックしてみてください!

E-WINは唯一ゲーミングチェアで前傾機能が付いたモデルを提供しています。3万円台で前傾機能付きが手に入るのでコスパの良さもグッドです!

口コミ
  • 買って後悔はなかったです!PCで文章を打つ時や勉強する際に前傾気味で作業する際にはとても良い相棒にもなります。
  • 息子にゲーム兼勉強椅子として購入しました。しっかりとしていて、前傾にもロックでき快適らしいです。
  • この椅子を買った決め手は「前傾機能付き」という点です。これは他社製品にはない大きなメリットだと思います!

参考:Amazonレビュー

イトーキ:サリダ

勉強もパソコン作業も快適に!

スタイリッシュなデザインがおしゃれなイトーキのサリダ。オフィスチェアとして評判のチェアで勉強だけでなくゲームやパソコン作業をよくする高校生におすすめです。背もたれと座面が連動したシンクロロッキング機能とモールドウレタンクッションで、身体にしっかりフィットする座り心地が特徴的。日本の有名メーカーで耐久性にも評判が高いチェアなので、高校を卒業して大学になってからも活躍してくれる学習椅子になるでしょう。

パソコンに触ることが多い方は、勉強だけでなくパソコン作業でも快適に使える椅子を選ぶのもポイントですよ!

口コミ
  • 3年つかってますが、座るところもへたらないし、よい椅子です。見た目もおしゃれで、座り心地も良い!
  • 大きくて安定感があり心地いい座り心地です。日本の有名メーカーのしっかりとした作りで価格を考えるとかなりコスパ良いと思います。

参考:Amazonレビュー

FelixKing:デスクチェア

コンパクトで高機能!

1万円ちょっとで人間工学の椅子が手に入るFelixKingのデスクチェア。上下調節が可能なランバーサポートは、男女問わず体にフィットしやすく長時間座っても姿勢が崩れず疲れにくい。疲れた時は最大120度のリクライニングでリラックスできて、通気性の良いメッシュ素材は蒸れにくくオールシーズン快適に座れます。また、跳ね上げ式のアームレストを持ち上げると机の下にすっぽり収まるので、狭い子供部屋でも省スペースでスッキリ収納できますよ。

1万2千円前後で調節機能も充実しているのでコスパ抜群です!人間工学チェアを安く手に入れたい方は是非チェックしてみてください。

口コミ
  • 勉強用に疲れにくい椅子を探してこちらに辿り着きました。週末は5,6時間程座りますが、全くストレスありません。値段も安くコスパが良いです。
  • 子供の学習椅子に購入しました。座面も厚めで安定感があり、腰のサポートも調節でき、集中して勉強できそうです

参考:Amazonレビュー

アイリスプラザ:デスクチェア

シンプルな機能性でコスパ抜群!

メッシュ素材が採用されたアイリスプラザのデスクチェア。暑い日でも蒸れにくくて快適に座れるのが特徴的です。背もたれには腰を支えるクッションが付いており、勉強中の腰の負担を軽減します。座面の高さも最大12㎝昇降でき、座面は男女問わずゆったりと座れるほどよいサイズ感。5千円以内とお手頃なお値段で学習椅子の用途だけで使うなら十分な機能性です。カラーバリエーションは8種類と豊富で、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてください!

機能性とパーツがシンプルな分お値段も安く実用的です。機能性に特にこだわりがない方はこちらもチェックしてみてくださいね!

口コミ
  • それなりにクッションも効きしっかり背骨もサポートしてくれるので、勉強用にふさわしいです。
  • 座り心地もちょうどよく、尻の痛みもほとんどありません。ひじ掛けが無い分コンパクトで軽く、勉強する椅子としては文句なしの商品です

参考:Amazonレビュー

イトーキ:デスクチェア

疲れにくいモールドウレタンクッション

機能的でコンパクトなデザインが魅力的なイトーキのデスクチェアモールドウレタンクッションが使われた固めの座面は長時間座り続けても疲れにくくて快適。体にフィットするクッションは姿勢が崩れにくい安定した座り心地です。座面の下には調節ノブが付いており、背もたれの反発力を調整することもできます。

中学生から高校生の勉強机としても評判のチェアです!

口コミ
  • 中学生と高校生の子どもの勉強用に購入しました。座り心地もサイズもとても満足できる椅子でした。2万絵二乗する椅子にも劣らないと思います。
  • 息子の勉強椅子として購入安定感と程よい座り心地、見た目も品がよくリビングで使用していますがなじみます。

参考:Amazonレビュー

オカムラ:デスクチェア

抜群のリラックス性!

リラックス性の高い座り心地が特徴的なオカムラのデスクチェア。背と座面が連動して傾くシンクロロッキングが搭載されており、太ももを圧迫せずに疲れにくいゆったりした座り心地です。座裏の調節ハンドルを回せば、体重や好みに合わせた背の反発力の調節してロッキングの強弱の調整も可能。座面の高さも最大96mmまで調節できます。座面や背もたれを細かく調節できて、自分好みの姿勢で勉強に集中できます。

疲れにくい椅子で有名なオカムラも学習椅子を選ぶ時チェックしておきたいメーカーです!

口コミ
  • すぐに購入して子供に渡すと大喜び。組み立ても簡単でものの5分でした。以来,気合を入れて勉強してくれています。
  • 背筋が伸びやすく良い姿勢を保ちやすいので、仕事や勉強に長時間集中できます。

参考:Amazonレビュー

まとめ:自分に合った学習椅子で効率の良い勉強を!

勉強用の椅子,学習椅子と学習机,机と椅子と文房具

高校生にとって、勉強に適した椅子は非常に重要です。

正しい姿勢で勉強を行うことができるだけでなく、長時間座っていても疲れにくい快適な座り心地を実現することができます。

本記事では、高校生向けの学習椅子おすすめ7選を紹介しました。

椅子のクッション性や姿勢補正機能、デザイン性など、様々な観点から選定しました。自分に合った学習椅子を選んで、効率的な勉強を実現しましょう。

アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる