MENU
<< 用途に合った家具を提案

一人暮らしのテレワークで集中できない原因と対策9選:家でも生産性の上がる働き方を!

  • URLをコピーしました!

一人暮らしでテレワークをしているだけど、集中できず仕事が止まることが多い。何か良い解決策はないかな?

こんな疑問・悩みにお答えします!

自宅で自由に仕事がしやすいテレワーク。その一方で、気が散ることが多く中々集中して在宅勤務に取り組めない一人暮らしの方も多いのではないでしょうか。

実は、約98%もの人がテレワークで「集中力が切れた、下がった」というデータも出ています。

そこで、本記事では、一人暮らしのテレワークで集中できない「原因」とその「対策」を9選合わせて紹介します。

家での仕事でも生産性を上げて、効率よく働きたいという方はぜひ、参考にしてみてください!

目次

一人暮らしのテレワークで集中できない原因と対策9選:家でも生産性の上がる簡単な方法!

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

今回紹介する、一人暮らしのテレワークで集中力できない時の対策法は以下の通りです。

  1. 椅子を変えてみる(オフィスチェアを使う)
  2. スマホをロックする(使えなくする)
  3. 仕事着に着替える
  4. 作業用BGMをかける
  5. 部屋を整理整頓する
  6. 仕事部屋とプライベート空間を分ける
  7. 外に出て日光を浴びる
  8. 適度に休憩をはさむ
  9. 出社日を作ってみる

順番に紹介していきます!

椅子を変えてみる(高機能なオフィスチェアを使う)

テレワークで長時間座っていると、腰や背中が痛くなり疲れやすくて集中できないことがあるのではないでしょうか?

座っている椅子が自分の体に合っていない場合があるので、オフィスチェアなどのような多機能な椅子に変えてみるとよいです。

特に、在宅勤務用の椅子なら、人間工学に基づいたオフィスチェアがおすすめ人の背中のカーブに合う形状や腰への負担を減らし、長時間座って作業しても疲れにくく集中力も継続できます。

しかし、オフィスチェアは高価なイメージがあり、中々手が出ないという方もいらっしゃるかもしれません。

SIHOOのオフィスチェアなら、ロッキングやヘッドレストなど人間工学に基づいた多彩な調整機能が備わっており、2万円と高コスパで購入できます。

<<予算2万円で買えるテレワークや勉強におすすめの椅子はこちら

オフィスで使うような10万円以上する椅子でなくても、十分機能的なオフィスチェアは沢山あるので、是非チェックしてみてください!

スマホをロックする(使えなくする)

テレワークに何度もスマホをイジってしまい集中できないという方は、スマホを物理的に使えなくする、タイムロッキングコンテナを使ってみるのがおすすめです。

タイムロッキングコンテナとは、使用を制限したいモノを入れて設定した一定の時間内は取り出せなくなるボックスのことです。

iDiskkのタイムロッキングコンテナは、スマホの使用制限に特化したモデルで、iPhoneやAndroidなど問わず、最短1分から最長99時間59分までタイマーをかけてスマホを使えなくすることが出来ます。

<<タイムロッキングコンテナおすすめ5選はこちらから

タイマーが切れるまでボックスが開くことはないので、スマホに気を取られることなく、集中して仕事に取り組めますよ!

仕事着に着替える

テレワークでは、仕事とプライベートの分別がつきづらいからこそ、ビシっと仕事着に着替えることで気持ちを切り替えられ、集中力をあげることができます。

朝起きた時のパジャマや部屋着のまま、仕事に取り掛かっても休日モードが抜けなかったり、会議の時だけ慌てて着替えたりと、業務に支障をきたすことも。

ですが、せっかく在宅にするんだったら、スーツじゃなくカジュアルな恰好で業務に取り組みたいという方も多いですよね。

そんな方は、AOKIのパジャマスーツがおすすめです。

パジャマの快適さとスーツのフォーマルさを兼ね備えたセットアップで、Tシャツの上からサラっと羽織って、そのまま会議に出席したり、ちょっとした外出用などにも便利です。

家でも気を張りすぎず、リラックスして仕事モードに切り替えられそうですね。

作業用BGMをかける

無音の中仕事をするよりも、BGMを聞きながら仕事をする方が集中できることはありませんか?

実はこれには科学的根拠があり、好きな音楽や作業に適した音楽を聴くと、脳が「快」の状態なることで、「やる気ホルモン」と言われるドーパミンが分泌され、集中力が増し作業効率が上がるんです

特に、始業10~15分前のやる気を出したい時や、得意な作業、単純作業などをする時にBGMは生産性アップに高い効果を発揮してくれます。

BGMはYoutubeなどでも簡単に聴くことができます。

例えば、オリジナルBMGを提供しているBGM makerでは、毎週新しい曲がアップされており、ピアノやオルゴール、ハープの音色、夏の終わりや冬の雰囲気を表現したBGMなど、好みに合ったBGMを見つけられます。

作業に疲れて一休みしたい時や、やる気を出したい時は、作業用BGMをかけながらテレワークに臨んでみてください!

部屋を整理整頓する

一人暮らしで掃除が苦手な方は、散らかった部屋でテレワークをしているという方も多いのではないでしょうか。

モノが散乱していると視覚的な乱雑さが目に入り、心理的なストレスを感じることで、集中力の妨げになります。また、デスクが整理整頓できていないと、必要なモノを探すのに時間がかかってしまったり、生産性の低下にもつながってしまいますよね。

テレワークのスペースは、仕事の必要なモノだけを置くのが理想

ただ、一つ一つ片付けるのは面倒なので、デスクワゴンが便利です。デスクワゴンなら書類も文房具もまとめて収納できるので、めんどくさがり屋さんでも簡単に机が片付きます

仕事用のデスクの横や下に置くだけで、大容量の収納スペースを確保できますよ。

仕事部屋とプライベートを分ける

1Rや1Kなどのように一部屋しかない賃貸に住むことが多い一人暮らしの方は、仕事部屋とプライベート空間が分けられず、切り替えがうまできないという方も多いのでしょう。

ベットがある部屋で仕事をしても、すぐに横になってしまったり、だんだんと私生活との境目がなくなってきてしまうんですよね。

カラーボックスを使えば賃貸でも簡単にベッドとの空間を分けることができます。

ベッドの横に高さが出るようにカラーボックスを並べれば、簡易的な間仕切りができ、仕事部屋とベッドのあるリラックススペースを仕切れるんです。

見せる収納としておしゃれなインテリアにもなるので、プライベート空間と分けたいという方は、是非試してみてくださいね。

外に出て日光を浴びる

実は外に出て日光を浴びるだけで集中力が上がるのをご存じですか。

日光に含まれるブルーライトには、コーヒー2杯分の覚醒効果や、やる気や集中力を高めるテストステロンの増加に効果があり、集中力を高める効果が期待されているのです。参考:株式会社オフィッコス

筆者自身も「作業が思うように進まないな、、、」と感じた時は、15分ほど外を散歩して日光を浴びることが良くありますが、気分転換でリフレッシュでき、再び集中できることで作業効率が上がりますよ!

適度に休憩をはさむ

一般的に大人の集中力の平均時間は約50分と言われており、仕事の集中力を保ち続けるために適度な休憩は必要不可欠です。

集中力が続きにくい方におすすめなのが、作業と休憩のセッションを交互に繰り返す、「ポモドーロテクニック」がおすすめです。

『ポモドーロ・テクニック』は、1990年代はじめにイタリアの起業家であるフランチェスコ・シリロ氏によって発案された時間管理術。

作業と休憩のセッションを交互に繰り返すのが、ポモドーロテクニックの仕組みで、具体的なやり方は以下の通り。

  1. 重要度順のタスクリストを作成する
  2. 25分のタイマーを設定する
  3. 作業に取り組む
  4. 5分休憩する
  5. 4回完了したら、15~30分間の休憩を取る

1回25分と短時間なため、集中力が継続しやすく生産性を高めるメリットがあります。

この方法は、仕事だけではなく、勉強などにも向いているため、休憩時間を明確にしたい方は是非試してみてください。

出社日を作ってみる

テレワークに集中できないなら、思い切って定期的に出社日を作ってみるのもいいかもしれません。

対面でコミュニケーションを取れることで、連絡がスムーズに済み仕事が早く進んだり、生産性が上がることもあります。

テレワークだけでは集中力が続かず作業効率が上がらないという方は、在宅勤務と出社のハイブリットで仕事をすることで、ダレずに仕事に取り組めるでしょう。

特に新卒や転職仕立てなどの方は、社内の方々に顔を覚えてもらうという意味でも、積極的に出社をしてみるのはおすすめです!

まとめ:環境と働き方を整えて快適なテレワークに!

今回は、一人暮らしのテレワークで集中できない原因と対策をそれぞれ9選紹介しました。

テレワークはライフスタイルに合わせた働き方ができますが、それで生産性が落ちてしまっては本末転倒です。

在宅だからと集中力が続かず仕事が進まないことが内容、自分に合った働き方を見つけてみてください。

その際に、この記事が少しでもあなたの役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる