MENU
<< 用途に合った家具を提案

禁欲ならこれ!タイムロッキングコンテナおすすめ5選:スマホ依存対策・ダイエット・禁煙などに効果的

  • URLをコピーしました!

この記事の最終更新日は、23年3月10日です

今話題になってるタイムロッキングコンテナに興味があるんだけど、どれを買えばいいのか分からない。おすすめを教えてほしい!

こんな疑問・悩みにお答えします!

ゲームやスマホの使いすぎ、禁煙やダイエット目的の食事制限など、「禁欲」に打ち勝てず悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

こんな悩みを持つ方にピッタリなのが物理的に禁欲を可能にするタイムロッキングコンテナです。

主に、スマホ依存対策や勉強や仕事の集中力アップに加え、ダイエットや節約など、様々な禁欲に使える優れたアイテムとしても注目を集めています。

そこで、本記事では用途に合った人気のタイムロッキングコンテナを5選紹介します!

どのタイムロッキングコンテナがいいのか購入前に迷っている方は是非参考にしてみてください。

目次

タイムロッキングコンテナとは?強制的に禁欲ができるアイテム

タイムロッキングコンテナについて知りたい人,壁を破って顔を出す人
著作者:wayhomestudio/出典:Freepik

タイムロッキングコンテナとはタイマー式のロック機能が付いたボックスのことで、設定した時間施錠されて中のものが取り出せなくなる機能が特徴的です。

スマホやゲーム機、たばこなど自己制御が難しいものを入れてモノを物理的に使えなくすることで「禁欲ボックス」とも呼ばれています。

「やめたいけどやめられない」、などダメなのは分かっていてもついつい手が出てしまう、欲望に負けてしまうような自分に甘い方にとっての救済アイテムです。

コンパクトで持ち運びにも便利で、外出先でも自分の生活習慣を管理してくれるサポートアイテムになってくれます。

タイムロッキングコンテナの使い方と効果は?

指を指している人,タイムロッキングコンテナの使い方を教えている人
著作者:wayhomestudio/出典:Freepik

タイムロッキングの使い道は大きく3つです。

  1. モノの使用制限の管理に使う
  2. 食事管理に使う
  3. 貯金や節約に手助けにも

タイムロッキングコンテナを使うことで、依存症や過剰使用のリスクを軽減したり、時間の制限をかけることで集中力や生産性の向上の効果が期待できます。

単純な使用制限のためのアイテムなので、目的に合わせて使い分けることが重要です。

1:モノの使用制限の管理に使う

一番メジャーな使い方がモノの使用制限や使用時間の管理目的です。

例えば、以下のようなアイテムを入れると有効です。

  1. スマホ(携帯電話)
  2. iPad(タブレット端末)
  3. たばこ
  4. ゲーム機・TVリモコン

特に最近ではスマホやゲームの依存対策として使われることも多く、テレワークや受験勉強中につい触ってしまう行動を制御してくれるので集中力が上がり生産性が上げるアイテムとして重宝されています。

依存性の高いモノに対して適切な使用頻度や利用時間を自己管理をするサポートアイテムとして最適です。

2:食事管理に使う

食事制限やダイエットを目的として、タイムロッキングコンテナに特定の食品を入れ、食べられる時間帯を制限することができます。

そのほかにも例えば、以下のような場面で食事管理をサポートしてくれます。

  • お子さんのおやつ管理(勝手に食べられないように入れておく)
  • ペットのおやつのあげすぎ

事前に適切な量の食材を入れて時間制限を設定することで、必要な量だけを食べることができ過食や無駄な食べ物の摂取を防ぎ、健康的な食生活をサポートしてくれます。

3:貯金や節約の手助けにも

クレジットカードやお財布タイムロッキングコンテナに入れれば、無駄な出費の防止にも役立ちます。

例えば、夜中にコンビニの買い出しがやめられない場合は、夜の時間にお財布やカードを入れて置いて朝までロックしておけば、必然的にお金を使わなくなります。

お金を使いたくない時間だけ財布やカードをタイムロッキングコンテナに入れておくことで、ついつい出してしまっているお金を節約して貯金にもつなげることができます。

タイムロッキングコンテナおすすめ5選:人気の禁欲ボックス!

人気のタイムロッキングコンテナを紹介する人,笑顔で笑う人,
Image by benzoix on Freepik

タイムロッキングコンテナは、スマホ以外にもタバコやお菓子、クレジットカードなど様々なものを収納できるのが特徴的。

スマホ以外にも、禁煙、ダイエット、浪費癖、ゲーム中毒などの依存防止にも役立ちます。

  1. KitchenSafe:一番人気メーカー
  2. iDiskk:スマホ依存対策に最適
  3. Shlmbo:持ち運びに便利
  4. Aistuo:大容量でコスパも抜群
  5. Xiang Ru:コスパ重視ならこれ!

順番に紹介していきます!

Kitchen Safe|大容量で使いやすい!

一番人気メーカー!

一番人気の大容量タイムロッキングコンテナ!

今、一番人気のタイムロッキングコンテナがKitchen Safeです。スマホだけでなくタブレット、コントローラー、タバコなどあらゆるものを封印できる大容量のボックス型です。複数のものを同時に入れることができるので、身の回りにある誘惑をまとめて遮断できるところが魅力的。

Kitchen Safeのタイムロキングコンテナの写真

また、容器は非常に堅い素材で作られており、通常の容器の3倍の厚さがあります。子供が壊そうとしても簡単には壊せないので、スマホから離れられないお子さんでも確実に抑制できます。また、充電の必要はなく簡単な電池の交換だけで数か月使用できる便利な仕様です

頑丈さ・機能性・使い勝手のよさ、3拍子が揃ったタイムロッキングコンテナです!

口コミ
  • 取り出すなら「1万円もするコンテナをこわさなければいけない」とあきらめがつくので、勉強に集中できるようになりました!
  • スマホを使わない時はこれに入れています。そのおかげで最近はスマホを触っている時間が以前の5分の1程度になりました。

参考:Amazonレビュー

iDiskk|スマホ依存対策に最適!

スマホの使いすぎ防止にぴったり!

薄いものを入れるのに入れるのに特化したiDiskkのタイムロッキングコンテナ。スマホがそっぽり収まるサイズで、iPhoneとアンドロイドどちらにも使えます電話が応答できる穴が開いているので、緊急時も安心。

iDiskkのタイムロッキングコンテナの写真

また、スマホはコンテナに入れながらでも充電できるで、寝る前に充電しながらスマホを遮断することができます。頑張れば、緊急時のラインの返信もできそうです。

価格も4000円程度でお手頃なので、スマホの使い過ぎ防止だけに使いたい人におススメです!

口コミ
  • 強制的にスマホを触れなくするので「通知が気になる」状態から解放されます!
  • 操作性も簡単で本体の充電も長持ちします。試験勉強や休憩中についついスマホに逃げてしまうという学生の方にもおすすめです。

参考:Amazonレビュー

Shlmnbo:持ち運んで使いやすい!

持ち運んで使いたい方!

携帯にも便利なShlmnboのタイムロッキングコンテナ。こちらも裏面に電話に出れる用の窓と充電穴が付いているので、緊急時で安心して使えます。また、1時間の充電で最大40~60日間連続でしようできて、バッテリーの持続性も抜群。A5用紙よりも小さいサイズで、163gと軽量なのでカバンやリュックに入れて外出先でも気軽に使えます。デザインもおしゃれでつい持ち運びたくなりそうですね。

旅行や出張など、出先でもスマホやたばこを抑止したいという方などにピッタリですね!

口コミ
  • わざわざカバーを外さないと入らないので、その手間を課してまで収納する作業を経るからこそ、スマホの存在を忘れることができます。
  • スマホ廃人必携アイテムです。簡単に脱スマホできます。

参考:Amazonレビュー

Aistuo|大容量でコスパ抜群!

スマホ以外の抑止にも!

KichenSafeと同じ円柱のAistuoのタイムロッキングコンテナ。縦に大きいため、 スマホはもちろん、ゲームのコントローラーやお菓子、タバコなど 、小物類を入れるのにちょうどいいサイズ感です。また、典型的な容器よりも堅く分厚く作られているので、壊そうとしても簡単には壊すことができないため、子供が壊して中身を取り出す心配もなく安心して使用することができます。KitchenSafeよりも安く容量のあるタイムロッキングコンテナが欲しい方におすすめです。

KichenSafeほどの容量は入りませんが、その分コスパ良く手に入れられます!

口コミ
  • どうしてもスマホを触ってしまうので、、、子供の頼みで購入しました。毎日、ボックスに閉じ込め、勉強量も増えてきていて良かったです!
  • ダイエットに大成功しました!夜に冷蔵庫に鍵をしてその鍵をこのコンテナに入れてます。朝までタイマーをセットして夜中の爆食予防に大成功してます。

参考:Amazonレビュー

Xiang Ru|コスパ重視ならこれ!

安くて使いやすい南京錠タイプ!

コスパ重視したい方におすすめのタイマー式南京錠。家にあるプラスチックなどのケースにスマホやゲーム機などを入れて南京錠をつけるだけで、自分でタイムロッキングコンテナを作れる便利なアイテムです。

コンテナ型と違い別途入れ物が必要になるので、ちょうどいいケースがない方は100均でも揃います。筆箱やキャリーケースなど身近にあるもので禁欲ボックスが作れるので、大小サイズの違う入れ物を使ったり用途に合わせて使えるのがとても便利。旅行先などでは貴重品バッグやスーツケースなどにつけて防犯対策としても活用できるので汎用性も抜群ですよ。

普通の南京錠をタイマー式にすることで、より色んな使い方ができるようになるアイデア商品ですね!

口コミ
  • 引っ張ても壊れにくく、かなり耐久力があります。
  • 筆箱につけて禁欲ボックスの代わりにとして使っています。コンテナ型よりも安く済むので実用性があります。
  • こんなに安く手に入るとは思いませんでした。素材も安っぽくなく、満足です。

タイムロッキングコンテナの効果的な使い方と注意点

person holding white mini bell alarmclock

タイムロッキングコンテナは効率的に使えば、よりスマホ依存だけでなく、ダイエットや禁煙など効果的に禁欲に繋がります。

タイムロッキングコンテナを効果的に使う方法と注意点は以下の通りです。

  1. 徐々に時間を長くする
  2. あえて高いものを買う
  3. 時間の設定に注意する
  4. ロック解除後の反動に注意する

順番に解説していきます!

1.徐々に時間の設定を長くする

例えば毎日数時間スマホを触っている方が、5時間など最初から長時間タイムロッキングコンテナで禁止してしまうとストレスになり逆効果になる場合があります。

これはスマホに限らずダイエットや禁煙、節約などでも同じです。

最初は30分~1時間を目安で無理なく禁止してみるのがおすすめ。

自分で決めた時間絶対に触らないことに意味があるので、 ロースタートで徐々に時間を伸ばしていくんです。

慣れてきたら2時間、3時間と伸ばしてみると無理なく依存を解消に繋げられることができます。

2.あえて高いものを買う

タイムロッキングコンテナは高いものが多いですが、その高価な値段にも意味があります

安価なものを買ってしまうと、自分に甘い方は躊躇なく壊して取り出してしまうかもしれません。

あえて高いものを買うことで誘惑に負けそうな時に「これを壊してまでやることか」と踏みとどまれることができます。

人によって高い安いの感覚は違うので、自分の感覚に合わせて選んでみてください。

3.時間設定に注意する

タイムロッキングコンテナを使用するときは、設定する時間に注意しましょう。

特に時間の単位間違いには注意が必要。

「10分に設定したつもりが1時間、1時間に設定したつもりが10時間だった」

このように単位を見誤ると必要な時に取り出せなくなり、最悪の場合壊さないといけない状況になることもあるかもしれません。

特にスマホを入れて単位を間違えると大変ですね。

使用する際はくれぐれも時間の単位設定には注意しましょう。

4.ロック解除後の反動

ロックが解除された後の使いすぎには注意が必要

しばらくの間使いたくても使えない状況の中で、ロック解除と同時にそれまで使えなかった反動でいつも以上に触ってしまうこともあります。

禁止する前よりもスマホやゲームの使用時間が増えたり、たばこや食べる量が増えてしまうと本末転倒ですよね。

一度に長時間ロックするのではなく、複数回に細かく分けることで生活リズムの改善にもつながります。

まとめ.タイムロッキングコンテナを使ってうまく制御しよう!

時計の針を指している,時間を計っている

今回は禁欲におすすめのタイムロッキングコンテナを5選紹介しました。

人気のタイムロッキングコンテナ

  1. KitchenSafe:一番人気メーカー
  2. iDiskk:スマホ依存対策に最適
  3. Shlmbo:持ち運びに便利
  4. Aistuo:大容量でコスパも抜群
  5. Xiang Ru:コスパ重視ならこれ!

スマホ、ゲーム、たばこ、食事制限など、いきなり制限をかけてうまくいくことは中々難しいです。

そんな時にはタイムロッキングコンテナなどのアイテムを使って徐々に制限になれていく方法がいいかもしれません。

是非自分に合ったものを使ってみてください!

この記事が少しでもあなたの役に立てればうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる