MENU
<< 用途に合った家具を提案

一人用にちょうどいいダイニングテーブルおすすめ10選:3万円以内で買えて機能的な机!

アイキャッチ画像
  • URLをコピーしました!

一人暮らしで一人用にちょうどいいダイニングテーブルを探してるんだけど、良い机が見つからない。できれば安くて機能的なおすすめの机を教えてほしい。

こんな疑問・お悩みをお助けします!

一人暮らしでも「ダイニングテーブルで食事をしたい!」と思いますよね。

ダイニングテーブルは、食事はもちろん、読書や作業、趣味の時間を過ごす場所としても大活躍します。しかし、限られたスペースの中で、どのテーブルを選べば良いのか迷いますよね…。

そこで今回は、一人用にちょうどいいサイズ感で、コンパクトに置けて機能的なダイニングテーブルを10選紹介します!

一人暮らしでも手が出しやすい3万円以内で手に入る安くて機能的なダイニングテーブルを厳選したので、是非参考にしてみてください!

目次

一人用ダイニングテーブルを選ぶ時の3つのポイント

花瓶が乗ったテーブル

一人用のダイニングテーブルを選ぶ際のポイントは大きく3つです。

  1. テーブルの横幅
  2. テーブルの高さ
  3. テーブルの形状

順番に解説します。

テーブルの横幅

一人用のダイニングテーブルにサイズは、おおよそ 直径または横幅が 「60cm~80cm」程度が最適です。

横幅60㎝は一人で食事をするのに適度なサイズの目安で、横幅が75cm~80cm程度あれば、2人で食事をしたり、パソコンや参考書などを複数広げられるサイズ感となっています。

最近では、テレワークなども増え、在宅での仕事用デスクと兼用で使いたい方は、横幅が75~80cmの広めのダイニングテーブルがおすすめです。

また、狭いお部屋でも広いテーブルが欲しいという方は、伸縮式のダイニングテーブルを選ぶと良いでしょう。

伸縮式なら、普段はコンパクトに使い必要に応じて天板を広げて広く使えるため、省スペースで広いダイニングテーブルとして使えます。

テーブルの高さ

ダイニングテーブルの高さは一般的には「70cm~72㎝」程度と言われています。

一人暮らしでお部屋がそれ程広くなく、圧迫感を出したくないという方は「60cm~67cm」程度の低めのテーブルを選ぶと良いでしょう。

ただし、最適な高さは使う人の伸長によっても異なるため、自分に合った高さを選ぶのが重要です。

目安として、椅子と机の天板の高さの差で表す「差尺」が25~30cm以内が最適な高さと言われており、このサイズから極端に変わると使い難くなる可能性があります。

ダイニングテーブルと一緒に椅子を買うときは、椅子との「差尺」にも注意してみましょう。

テーブルの形状

テーブルの形状も一人用のダイニングテーブルを選ぶ上で重要なポイントです。

ダイニングテーブル形状は大きく分けて3つ。それぞれの特徴が以下の通りです。

それぞれ良いメリットがありますが、一人用なら「正方形」か「長方形」のダイニングテーブルがおすすめです。

円形のテーブルはデザイン性はおしゃれですが、省スペースで置くのは難しいです。複数人で使用するなら話は別ですが、普段は一人でしか使わないという事であれば、できるだけ避けた方がお部屋を広く楽しめるでしょう。

一人用にちょうどいいダイ二ングテーブルおすすめ10選:3万円以内で機能的な机!

茶色の木製のテーブルに白いセラミック マグカップ

アイリスプラザ

こちらはアイリスプラザのダイニングテーブル。

サイズは幅75㎝×奥行75㎝で、一人用にちょうど良いコンパクトなサイズ感です。テーブル下は約63.5cmの高さがあり、男性でも窮屈感を感じさせずゆったりと座れます。

約11,000円程度とお手頃な値段ながら、天板には美しい天然木が使用されており、温かみのある木目を楽しむことができます。

また、表面には特殊な塗装がしてあるため、飲み残しやちょっとした汚れもサッと拭き取れてお手入れも簡単。乾燥や水にも強いので経年劣化しづらく、耐久性も抜群のため長く重宝できますよ。

シンプルなデザインでお部屋にも馴染みやすくてコスパも良いので、一人暮らしにピッタリのテーブルです!

口コミ
  • 重すぎないし、坐り心地もとても良く、足の部分にフェルトのカバーをつければ、とても使い勝手の良い椅子になりました。
  • 値段の割に安く見えないのでとても気に入っています。

参考:Amazonレビューより

PA PROBASTO:韓国風 丸型テーブル

インスタグラムでよく見る韓国風のダイニングテーブルが欲しい方におすすめなのが、PA PROBASTOの丸型ダイニングテーブル。

幅80㎝と一人で使うには十分な大きさで、食事はもちろん、おうちカフェを楽しんだり、パソコンを置いてデスクワークにも最適です。

ゆったりとしたサイズ感ですが、曲線を描く柔らかいフォルムと明るいホワイトカラーで、圧迫感を感じさせずにお部屋に馴染みます。

不安定に感じがちな丸型のテーブルですが、 、耐荷重も100㎏と耐久性にも優れており、土台は大きくて重い金属ベースで支えているので、安定性も安心できそうです。

角ばった家具で統一してそろえるのも良いですが、丸型のテーブルを取り入れてみることでワンポイントアクセントでとして、お部屋の雰囲気も変わってきそうですね。

お値段も1万円弱とお手頃なため、今人気の韓国風の家具に興味がある方もぜひチェックしてみてください!

口コミ
  • 組み立てやすいし、かわいいし、値段に見合わずおしゃれでお気に入りです!
  • 安定感があり、重さも組み立てやすさも申し分ない。組み立てると写真通りのテーブルになり、可愛い。おうちカフェに最適。

参考:Amazonレビューより

IKEA:MELL TORP(メルトルプ)

MELLTORP メルトルプ テーブル, ホワイト, 75x75 cm
引用:IKEA公式サイトより

置くだけでお部屋が映えそうな、IKEAのダイニングテーブル(メルトルプ)。一人で使うには十分な75×75 cmのサイズ感で、価格は5,990円と高コスパです。IKEAの家具はおしゃれなのにとにかく安い、、、、。

MELLTORP メルトルプ テーブル, ホワイト, 75x75 cm
引用:IKEA公式サイトより

すっきりとしたデザインと明るいホワイトカラーで、一人暮らしのワンルームでも圧迫感なくお部屋に溶け込みます。

テーブルの表面は液体や食品のしみ、オイル、熱、傷、衝撃に対する耐性があり、耐久性も安心。食事中だけでなく、テレワークや勉強用など様々な用途で活躍してくれますよ。

女性一人でも特に難しくなく組み立てられたなど、組み立てがシンプルなところも人気です!

サムライ家具:半円ダイニングテーブル

こちらは、サムライ家具の壁にピッタリとフィットする丸型ダイニングテーブル

丸型テーブルを置くと、壁にはまらず余分なスペースが開くことがあります。こちらのテーブルは、一方が平らになっているため、壁に沿わせてテーブルをスッキリ置けます。

また、大きさは幅60㎝×54.5㎝とコンパクトなサイズ。2人で食事をしたりするのには少し狭いと感じるかもしれませんが、一人での食事や、ちょっとしたお茶、パソコンや勉強などの軽作業にも便利です。

口コミでは、5畳のお部屋に置いても圧迫感なく置けたという声もあり、狭いお部屋にも気軽にダイニングテーブルが置けそうですよ。

レトロやアンティークなインテリアとよく合いそうですよね!

口コミ
  • 六畳の部屋に置く机を探していた所、こちらの商品に辿り着きレビューも良かったので購入しました。机の高さも丁度良く、木の素材がツルツルしており気持ちよく使えてます。
  • 1人の食事や作業には十分です。2人分の食事だとお皿の量によっては机に収まらない時がありますが、使えています。

参考:楽天レビューより

LOWYA(ロウヤ):ダイニングテーブル3点セット

こちらは、LOWYAのダイニングテーブルと椅子の3点セット。幅70×70㎝のコンパクトサイズで、 一人暮らしのお部屋でも無理なく使えます。

テーブルと椅子にはナチュラルな色合いのパイン無垢材が使用されており、お部屋のインテリアに合わせやすいシンプルなデザイン。

さらに、椅子にはふっくらとしたファブリックのクッション付きです。中にはウレタンクッションが入っており、柔らかな座り心地で、長時間でも快適に座れそうです。

シンプルでありながらデザイン性と高い機能性を備えおり、2万円以内という安さでテーブルと椅子が手に入るので、一人暮らしのスタートダッシュとしてもおすすめですよ。

LOWYAは高級感のある家具が手頃なお値段で買えるブランドなので、一人暮らしで家具探しをしている方はチェックしておきたいブランドです!

口コミ
  • コンパクトなダイニングセットがほしかったのでちょうどよい価格とサイズでした。木目が綺麗です。
  • ダイニングが明るくなって大きさも丁度いい。長く座っても椅子にクッションがついているので座り心地が良かった。

参考:Amazonレビューより

UNHO:大理石風ダイニングテーブル

モダンな家具やホテルライクなお部屋を作りたい方におすすめしたい、UNHOのダイニングテーブル。こちらは、筆者も実際に愛用している大理石風のテーブルです。

幅80㎝×奥行80㎝と広めの天板のため、一人での食事はもちろん、恋人や友達と二人で食事や、パソコンやipadなどを同時に広げて在宅勤務の際のデスクとしても重宝しています。

天板は重厚感と高級感溢れる焼結石が使用されており、天然大理石のようなリアルさと質感がとってもおしゃれなんです。また、鏡面仕上げで石材ならではの光沢とツヤ感を楽しめ、傷や汚れにも強くお手入れも簡単。

脚の部分はスチールでできており、天板との相性も抜群です。高級ホテルに置いてあるようなダイニングテーブルが2万円台で手に入りところも魅力的。

大理石風のテーブルを探している方は是非チェックしてみてくださいね!

UNHOのダイニングテーブルを買ってから、お部屋が一気にホテルっぽく垢抜けました!ただし、天板が重く一人での組み立ては難しいため、二人以上での作業をおすすめします!

無印良品:パイン材テーブル

使い込むほど味わい深くなる、愛着がわいてきそうな無印良品のパイン材テーブル

ポイントは折りたためるところ。使わない時はクローゼットに収納したり壁に立て掛けておき、必要な時にサッと取り出せます。本体が約7kgと軽量なため、女性でも簡単に折りたためます。

6畳などのそれほど広くないお部屋でも、コンパクトに収納しておけるため、圧迫感なくダイニングテーブルを置けるんです。

幅が80㎝と長方形でゆったりとしたサイズ感となっており、食器や鍋なども広々と広げられます。

また、食事以外ではパソコンを複数台並べたり、参考書やノートも同時に広げて使えるので、作業用のデスクとしてもおすすめ。食事と作業用どちらの用途でも使いたいという方は是非チェックしてみてください。

木の素材をそのまま生かしたテーブルなので、長年重宝してどんな変化がみられるのかも楽しめそうですよね!

口コミ
  • コンパクトで場所を変えても必要に応じて組み合わせて使用できるので便利です。折りたたみも簡単です。
  • 軽い。折り畳みなので移動しやすい。軽作業用に良いです。

参考:Amazonレビューより

エアリゾーム:伸縮式ダイニングテーブル 3点セット

部屋はそんなに広くないけど、広々と使える机がほしいという方は伸縮式のダイニングテーブルがおすすめです。

エアリゾームのダイニングテーブルは幅75㎝×75㎝の一人用にピッタリなサイズ感ですが、天板を広げると4人で使える幅120㎝まで広げることができます。

急な来客があった際や、鍋や鉄板焼きなどでモノを広げたい時など、必要に応じて伸縮できて便利。

普段はコンパクトに使用して、必要な時だけしっかりと置けるので、使い方が広がる機能性が魅力的です。

座り心地の良い2脚の椅子とダイニングテーブルの3点セットで、約2万5千円前後とコスパの良さも人気の秘密です。

一人暮らしで友人を招いて鍋パやタコパなどしたい時などにも大活躍してくれそうです!

口コミ
  • バタフライ部分はキレイに折りたためて不安定感もなく、快適に使えています。
  • 簡単な組み立てのみで完成します。しっかりした作りで安っぽくないし、椅子の座り心地も良くとても気に入ってます。
  • なかなか折り畳めるダイニングテーブルが見つからず、あってもお値段が…やっとお気に入りが見つかりました。

参考:Amazonレビューより

ニトリ:伸縮式ダイニングテーブル(ジギー2 LBR)

0
引用:ニトリネットより

多機能でスタイリッシュなデザインを兼ね備えたニトリの伸縮式ダイニングテーブル

天板が80cm、100㎝、120cmまで3段階に伸長可能で、日常は一人で使い、特別な日に友達や家族を招いても十分なスペースが確保できます。

伸縮部の天板はスライド式で内部に隠せる構造となっており、薄くスタイリッシュで圧迫感なくお部屋に置けます。

引用:ニトリネットより

普段は一人用として使い、必要に応じてワイドに使える天板がとっても便利。

一人暮らしの方や、食事から勉強、仕事まで多目的に使いたいと考えている方に特におすすめです。

口コミ
  • 必要な時だけサイズが延びるのはいいです。リビングも広くなりとても良かったと思います。
  • コスパ最強だと思います。 購入までかなり悩んだのですが、買ってよかった! 一人暮らし時々2人、たまーに4人の我が家 サイズがちょうど良いし、伸長も簡単です!

参考:ニトリレビューより

MU RONG

一人でコーヒーを飲んでほっとしたい時や、読書をしながらドリンクを飲みたいときなど、ちょっとしたテーブルが欲しい時ありますよね。

MU RONGのテーブルは一人のカフェタイムにピッタリなダイニングテーブルです。直径60㎝と一人暮らしのお部屋でも邪魔になりにくく、ダイニングはもちろん、ベッドサイドでの読書にも最適です。

また、高さは60㎝と低めに設計されており、高さがないことでお部屋を広く見せることができます。

ちょっとした食事やカフェタイムを楽しめれれば良いという方にピッタリなテーブルですよ。

まさに一人用!っといったコンパクトなサイズ感で、温かみのある色見に丸い天板がとてもかわいらしいですよね。

口コミ
  • シンプルな作りですが、安っぽい感じは無くて丁寧に作られている印象がある。大きさ、高さともにいろいろな用途に使いやすいサイズです。気に入っています。

参考:Amazonレビューより

まとめ.ライフスタイルに合ったダイニングテーブルを見つけよう!

一人暮らしの空間は、自分だけの特別な場所。その中心となるダイニングテーブルは、日常の様々なシーンを支える大切なアイテムです。

今回は用途に合わせた様々なテーブルを紹介しました。限られたスペースの中で、機能性とデザインを兼ね備えた自分好みのテーブルを選ぶことは簡単ではありませんが、自分のライフスタイルや部屋の雰囲気に合わせて、最適なテーブルを選び、より一人暮らしを楽しんでください!

この記事が少しでもあなたの生活のヒントになればうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる