MENU
<< 用途に合った家具を提案

OQL爆上げ!一人暮らしを快適にするアイテム・サービス23選:家電・ガジェット・インテリア雑貨など

  • URLをコピーしました!

・最近話題の「QOL」ってなに?
・一人暮らしをより便利にして生活の質を上げたい!

こんな疑問・悩みにお答えします!

コロナの混乱が徐々に収まる傾向にはありますが、やはりまだまだおうち時間は多くなりがち。

そんな中で最近SNSなどで生活の質を意味する「QOL」が注目されていますね。

一人暮らしのQOLをあげることは幸福度のアップにも繋がります。

本記事では下記のポイントで一人暮らしのQOLを上げられるアイテムやサービスを23選紹介します。

QOLを上げるポイント

  • 自由な時間を増やす
  • 効率のいい生活を送る
  • 娯楽・インテリア
  • 睡眠の質
  • 家を綺麗にする

22年4月から一人暮らしをしている筆者が実際に使用して「QOLが上がった」ものも公開していきます!

是非参考にしてみてください。

目次

そもそもQOLってなに?

QOLとはクオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life)の略称で、「生活の質」や「人生の質」という意味です。

引用:OQLとは「心身ともに健康で輝くような状態」

SNSで目にする「QOLを向上!」というのは、ざっくりと「今よりも快適で豊かな(充実した)生活を送る考え方」になります。

QOLを上げるには?

QOLを上げるにはモノだけでなく精神的な満足度も重要視されます

つまり、QOLを上げるためには身体的にも精神的にも快適だと思える環境づくりが必要です。

QOL向上の例)

掃除の時間を減らしたい

ロボット掃除機を使ったことで掃除が時短できて自分の好きなことをする時間が増えた!

QOLが高まるポイントは人によって様々です!

この記事では、「時間・効率・娯楽・睡眠・掃除」の5つに分けて一人暮らしのQOLを上げるアイテムやサービスを紹介していきます。

自由な時間を増やしてQOLを上げる:家電・サービス4選

家での自由な時間を増やすポイントはやらなくていい家事を増やすことでQOLを上げられます。

簡単に減らせる家事は以下の通りです。

  1. 掃除機をかける
  2. 洗濯物を干す作業
  3. 食器洗い
  4. 自炊

順番に解説していきます。

Anker:ロボット掃除機

掃除機掛けはロボット掃除機に任せてしまいましょう!

低予算で家事を自動化出来て、簡単にQOLを上げられます

ロボット掃除機を使うと
  • 1日:5~10分節約
  • 1週間で35~70分の自由時間が増える!

掃除が苦手な筆者でもロボット掃除機を使うことで部屋を綺麗に保つことができています。

因みに、5万円以上するロボット掃除機は一人暮らしの部屋には高機能すぎるものが多いです。

一人暮らしなら2万円以内で購入できるAnkerのロボット掃除機がおすすめですよ。

安いのに強力な吸引力でホコリやゴミをガンガン吸い取ってくれます。

1回の稼働で吸い取られたホコリ・ごみ

カーペットの毛なども巻き込まれていますが、毎回これぐらい取ってくれるのでとても重宝しています。

自由に動き回ってくれるのでペットみたいでだんだん愛着がわいてきますよ(笑)

乾燥機付き洗濯機

洗濯物って干してたたむ作業がとにかく面倒なんですよね。

仕事帰りに疲れた体で洗濯物を回すなんて正気の沙汰じゃありません(笑)

乾燥機付き洗濯機を使うと
  • 干す作業が要らない(1回10~15分程度の時間節約)
  • 天気に左右されずに洗濯物を回せる
  • 選択した服をそのまま着られる

乾燥機付きで洗濯すれば工程が大幅に減るので、時間に余裕ができます

また、「雨降ってきたから洗濯物いれなきゃ」「洗濯したばかりで着る下着がない」などの洗濯物に気を遣うストレスもなくなります。

時間的にも精神的にも負担を減らしてQOLを上げられるですよね。

とにかく洗濯が苦手でついため込んでしまう方は導入を検討してみてくださいね。

THANKO:食洗機

一人暮らしで自炊をする方のQOLを爆上げしてくれる家電が食洗機です。

というのも、一人暮らしで自炊は好きだけど毎回後片付けが面倒で洗い物をためてしまいがちなんですよね。

食洗機を使うと
  • 洗い物の時間が5分で完了
  • 手荒れしなくなる(肌にやさしい)
  • 水道代・光熱費・洗剤代を節約できる可能性がある

THANKOの食洗機なら洗い物を入れてスイッチを入れるだけで乾燥までこなしてくれます

また、工事不要なのですぐに使えて省スペースで設置が可能。

一人暮らしの狭いキッチンでも置きやすいので手軽に導入しやすいアイテムとなっています。

お値段も3万円台とコスパがよく、一人暮らしには十分な機能性となっていますよ。

nosh(ナッシュ):宅食サービス

引用:nashホームページより

一人暮らしで最も大変なのが「ごはんの準備」ではないでしょうか。

宅食サービスのnosh(ナッシュ)を使えば1食あたり約650円~550円で約60種類の豊富なメニューが食べられるんです!

引用:nashホームページより

nash(ナッシュ)の特徴

  • 管理栄養士とシェフがメニューを考案
  • 全メニュー糖質30g以下
  • 全メニュー塩分2.5g以下

noshのメニューは健康に配慮した独自の栄養価値基準で全メニューが開発されているので、

「健康的でおいしい食事」がいつでも手軽に食べられるんです。

しっかりとバランスの良い食事をとりたいけど自炊が苦手という方は宅食サービスnash(ナッシュ)を利用してみましょう。

noshを使うと
  • レンジで温めるだけで好きな時に食べられる
  • 冷凍便で届いて買い出しの必要がない
  • 燃えるごみで捨てられて洗い物が出ない

自炊の手間が一気に減って健康的な食事生活と自由な時間が増えるので生活の質がグッと上げられますよ。

自炊が減ると光熱費・水道代の節約にもつながりますよね!

効率のいい生活でQOLを上げる:スマート家電・ガジェット6選

スマート家電やガジェットを使いこなして生活のを上げることもQOL向上に役立ちます。

日常のちょっとした手間が減らせる便利なアイテムを厳選しました。

SwitchBot:スマートキー

あれ、鍵どこやったっけ?

そんなわずらわしさを解決してくれるのがスマートロックです。

スマートロックを使えば
  • カバンから鍵を取り出す手間が省ける
  • 鍵を探す手間、なくす心配がなくなる
  • 身軽になる

スマートロックの種類も様々ですが、コスパと機能性に優れたSwitchBotのスマートロックがおすすめです。

オートロック機能が付きで鍵の閉め忘れの心配もなく、ドアが開くとスマホに通知がいくので防犯対策としても優秀なんです。

いつものひと手間をなくして、安全面も高められるQOL向上違いなしのアイテムです!

SwitchBot:スマートスイッチ

電気を消すのにベッドから出ないといけない、、、、

こんな場面もしばしば。スイッチのON/OFFは何気に面倒な動作なんですよね。

SwitchBotのを使えば、スイッチを遠隔操作でスマホから入れたり消すことができます

外出先でも遠隔操作できるので、例えば「家の電気を消し忘れた!」なんてことがあってもスマホから遠隔操作でスイッチを切れるんです。

日常的にスイッチのON/OFFを忘れたり、動かずに家の照明をつけたい方は、スマートスイッチを取り入れてQOLを上げてみてはどうでしょう。

シール式でスイッチの付近に貼るだけ。約4000円と低価格で導入できるところもグッとです!

SwitchBot:学習リモコン

あれ、テレビのリモコンどこやったっけ?

こんなわずらわしさを解決してくれるのが、SwitchBotの学習リモコンです。

この学習リモコンを使えばテレビ、エアコン、ライト、掃除機など、家中のリモコンを一つにまとめることができます

いちいちリモコンを探す手間が省けて、リモコンの収納スペースも節約できます。

また、遠隔操作が可能なので、帰宅前にエアコンをつけて部屋を快適な状態にしておくこともできます。

リモコン操作をシンプルにするだけで生活の質(QOL)がグッと上げられます。

SwitchBot:スマートカーテン

一人暮らしで朝寝坊をした経験がある方も多いはず。

一人暮らしの朝を快適にスタートできるようになるのがSwitchBotのスマートカーテンです。

こちらは決まった時刻を設定してカーテンを自動開閉してくれるので、明るい朝日に照らされながらスッキリ起きることができます。

毎日決まった時間にカーテンが開き朝日を浴びて起きられるので、生活リズムも整ってQOL向上に役立ちますよ

Meross:スマート電源タップ

コンセントを挿すだけで普通の家電が遠隔操作できるようになるMerossの電源タップ

わざわざスマート家電を買い揃えなくてもこれ一つでスマートライフが送れます。

スマート電源タップの特徴
  • 4つのACコンセントと4つのUSBを装備
  • 音声操作(Alexa/Google)
  • タイマー設定

差込口が8つもあるので普通の延長プラグとして使っても優秀なんです。

アプリで管理ができて操作も簡単。外出先からも遠隔操作できるので家電を消し忘れても安心です。

お値段が約4500円程ほどで家のいろんな家電が遠隔操作できるようになるんです!

Echo Dot 第4世代

しゃべりかけるだけで家電を動かせたらいいのに

そんな近未来的なスマートライフを送れるようになるのがEcho Dot 第4世代です。

BluetoothやWiFiにつながるスマートデバイスであれば、 Echo Dot に登録することで声だけで操作できるようになるんです。

引用:Amazon

その他にも、ニュースや天気、音楽を聴くスピーカーなどあらゆる機能が備わっています。

映画やドラマの世界のような近未来ライフでQOLが爆上がりすること間違いなしです。

Alexa対応のスマートデバイスはこちらから確認できます。

QOLを上げる娯楽・インテリア雑貨4選

やはり家に帰ってきてリラックスできる空間づくりはQOLを上げるのに欠かせません。

ここでは娯楽グッズ・インテリア雑貨を厳選しました。

NEBULA:プロジェクター

引用:RoomClip

ワンルームでも大画面で映画・ドラマ・アニメ・ライブ映像などを楽しみたい!

こんな要望に応えてくれるのが、プロジェクターです!

プロジェクターを使えば
  • 狭い部屋でも大画面で迫力満点の動画が楽しめる
  • テレビが必要ないのでNHKの受信料を払う必要がない
  • テレビを置かない分、部屋を広く使える

NEBULAのプロジェクターは500mlの缶よりも小さいサイズで、最大100インチまで鮮明な映像と音声を楽しめます

コンパクトでどこでも置けてスペースもとらず、高画質な映像と音声を楽しめるので一人暮らしにおすすめのプロジェクターです。

白い壁さえあれば映像を大画面で投影できるので、6畳ワンルームのような狭めの部屋でも大画面で映像楽しめますよ。

一人暮らしがホームシアターの生まれ変わるのでQOL向上間違いなしです!

Kindle:電子書籍

kindle,電子書籍
kindle

読書を圧倒的に快適な時間へと変えてくれたのがKindleの電子書籍です。

Kindleを使うと
  • 直接目を照らさないフロントライト形式で目が疲れにくい
  • 外出先でも数千冊を気軽に持ち運べる
  • 本の収納が必要なくなる

僕自身あまり読書は嫌いだったんですが、Kindleを使ってからはあまりの快適さに読書の量が4倍ほど増えました。

読書嫌いに本の面白さを教えてくれた魔法のアイテムなんです!(笑)

また、1日6分の読書はストレスを7割減らすことができます。

引用:6分の読書でストレス7割減!!

これは、現実から離れて本の世界に入り込めるからだと言われおり、

読書が好きではない方でも、寝る前などに本を少し読むだけでストレスが減らせます。

読書は知識が増えるだけでなく、ストレスを減らして精神的な面でもQOLを上げてくれるんですよね。

フェイクグリーン:光触媒

一人暮らしの部屋って殺風景で寂しくなりがちですよね。

そんな時に緑を一つ置くだけでも部屋が一気に明るくなります。

フェイクグリーンなら水やり不要で虫もよってこないので一人暮らしの部屋に置くのにピッタリ

また、最近ではフェイクグリーンに本物の植物の機能をつけた光触媒観葉植物が人気 !

意外と知られてないんですが、置くだけで防臭・空気清浄・抗菌の効果があるんです。

気分転換でお部屋にワンポイントインテリアを加えたい時は試してみてください!

ルームフレグランス:COLONY2139

COLONY2139 ルームフレグランス

「部屋にせっけんのような香りを広げたい!」

こんな思いをかなえてくれたのがCOLONY2139のルームフレグランス(グリーンサボン)です。

フレグランスってずっと香っていると酔ってくることがあるんですが、

COLONY2139のグリーンサボンはハンドソープの匂いに近いナチュラルな香りが特徴的なので、リビングに置くのにピッタリなんです。

部屋が常に自分の好きな香りが広がっているのでリラックスしやすい空間になりました

ルームフレグランスは置くだけでおしゃれなインテリアになるところもグッとです!

睡眠の質をよくしてQOLを上げる:快眠グッズ5選

一人暮らしのQOL向上で必ず考えたいのが「睡眠の質」です。

なぜなら、人生の約3分の1は寝て過ごすから。

睡眠の質を上げれば疲れがしっかりと取れるので、平日に疲れがたまって休日は1日寝て過ごすなんてこともなく時間を有意義に使えるはず。

ここでは睡眠をサポートする快眠グッズを厳選しました。

アイマスク:GRAPHEN TIMES

睡眠の質を簡単にあげられる定番アイテムがアイマスクですよね。

昨今テレワークなどで液晶画面を見ることが多くなっているので、目の疲れを癒すことは睡眠に欠かせません

遮光性の高いアイマスクは外部の光を遮断して光を気にせず眠れます。

また、目を温めるホットアイマスクなら眼精疲労にも効果的。目の周りの血流がよくなり目の疲労が軽減されるんです。

グランフェンアイマスクならUSB電源で加熱できて遮光性にも優れているので、

長時間のデスクワークなどで目の疲れを感じる方におすすめです。

枕:オリジナルネックピロー

気持ちよく睡眠をとるためには「」も重要ですよね。

自分に合った枕を探すのは難しいですが、枕選びで最も重要なのはフィット感です。参考:安眠に適した枕とは

フィット感がよく気持ちよく寝れると評判のがテンピュールのオリジナルネックピローです。

頭から首筋に沿うようにしっかりとフィットするのが特徴的で、仰向け・横向き根の方におすすめです。

サイズは寝返りが打ちやすいよに少し大きめを購入するのがポイントですよ!

ピローミスト:市田商店 ぴろま

引用:Amazonより

疲れてるのになかなか夜寝付けないなんてことよくありますよね。

そんな時はピロ―ミストを使うと寝付きやすくなります。

ピロ―ミストとは枕もとに吹きかける香りのミストのことです。

安眠やリラックス効果のある「香り」で、ぐっすり眠るサポートをしてくれるんです。

参考:ピロ―ミストとは?香りがもたらす安眠グッズがすごい!

安眠に効果があるのはアロマセラピーで使われれる「精油」なので、100%植物から抽出されたものを購入しましょう!

市田商店のぴろまは100%植物由来原料なので心地いいアロマの香りが広がって心身ともにリラックスできて快適な睡眠をサポートしてくれます。

疲れた日やぐっすり眠りたい日にシュっと吹きかければ、落ち着いて眠ることができます。

遮光カーテン:カーテンくれない

カーテンくれない,遮光カーテン1級

部屋を真っ暗にして寝たい筆者が愛用しているのが遮光カーテンです。

名前の通り光を遮るカーテンですが実は睡眠の質を上げる効果もあるんです。

なぜなら、

人間の体は強い光を浴びると朝だと勘違いして起きてしまうので、寝室は暗いほどいいとされているから。

参考:睡眠とカーテンの関係を知って、最高の睡眠を手に入れよう

主に1~3等級まで遮光の度合いが分かれますが、1等級の遮光カーテンは人の顔が認識できないぐらい暗くできます。

カーテンを閉めていれば朝になっても部屋が暗いのでぐっすり眠れるんです。

早朝に部屋の電気を消した状態

画像は早朝ですが、カーテンを閉め切るとかなり部屋が暗くなります。

ただし、カーテンを開けないと朝日を浴びれないので、朝が弱い方は注意してくださいね。

昼間でも遮光カーテンを閉めればプロジェクターが映せるぐらい暗くできますよ!

関節照明

引用:楽天市場より

寝つきをよくするためには寝る前に浴びる光の明るさにも注目してみましょう。

というのも夜遅くまで明かりをつけていると脳が昼と勘違いをして眠気が抑えられてしまうんです。

寝る30分~1時間前ぐらいに間接照明を使って部屋を薄暗くすることで脳に夜ということを認識させることで寝付きやすくなります。

また、光は暖色系の色を選びましょう。

なぜなら、暖色系の光はメラトニン(睡眠に効果がある)を多く分泌してくれるので眠りを妨げにくいからです。

参考:暖色系の光は睡眠に良い?

間接照明は睡眠効果だけでなく、つけるだけで部屋におしゃれな空間を演出してQOLをあげられますよ。

家を綺麗にしてQOLを上げる:掃除グッズ4選

キレイな家は自然とモチベーションを上げてくれます。

ただ、「キレイな家をキープする」のはとっても難しいんですよね。

ここでは簡単で掃除が楽しくなるグッズを厳選しました。

ウタマロクリーナー

ウタマロ,ウタマロクリーナー

キッチンの油汚れや洗面所の水垢など頑固な汚れが取れずにイライラしてしまうことも多いですよね。

そのまま放置して固まってしまうことも。

そんな頑固な汚れを簡単に落としてくれるのがウタマロクリーナーなんです。

ウタマロクリーナーの特徴
  • 手にやさしいアミノ酸系洗浄成分を配合
  • 高い洗浄力
  • 一本でガスコンロ・シンク・リビング・洗面所・テーブルなど家中で使える

私の部屋では主にガスコンロや水垢よごれにとても重宝していて、油と水垢汚れの掃除が格段にラクになったんです。

\ 気になるところにシュっと! /

ウタマロ,ウタマロクリーナー,キッチンの汚れを掃除している

\ 拭くだけでピカピカ!/

ウタマロクリーナーで綺麗になったキチン

ウタマロで拭き掃除は完結するので、洗剤代の節約にもなりました!

流せるトイレブラシ

流せるトイレブラシ.スクラミングバブル

トイレ掃除で必須なのがスクラビングバブルの「流せるトイレブラシ」です。

通常据え置きブラシは放置しておくととても不潔ですよね。

流せるトイレブラシなら、、、

\ ブラシをはさんで /

流せるトイレブラシ.スクラミングバブル

便器を磨いて

流せるトイレブラシ.スクラミングバブル

\ そのまま、ポイ! /

流せるトイレブラシ.スクラミングバブル

汚れたブラシをトイレに流せるのでブラシを常に清潔に保てます

また、ブラシは洗剤入りで汚れを落とすのはもちろん、とてもいい香りがするんです。

これを使ってからは、常にトイレを綺麗に保てるようになったのでQOLが爆上がりしました!

トイレは毎日使うところなので、清潔さを保ちたいですね!

クイックルワイパー

夏とかお風呂上りは素足で歩くことが多いので、掃除機では取れない汚れが沢山つくんですよね。

床掃除をする際に絶対に持っておきたいアイテムがクイックワイパーです。

腰を落とさず床が拭けて汚れたシートは捨てられるので後片付けも簡単。

リビングだけでなく、トイレや水回りの床など家中をこれ一つで掃除できるんです。

気持ちいいぐらい汚れが取れるので、楽しく掃除ができて部屋をキレイにできるQOL向上には最適なアイテムです!

床だけでなく、壁や天井などが拭けるのもグッとです!

ハンディクリーナー:Eufy

デスク・ソファ周りをサッと掃除したい

こういった細かいところに手が届くのがEufyのハンディクリーナーです。

ペットの毛や細かいホコリから車の小石まで、コンパクトな見た目からは想像できない強力な吸引力が特徴的

560gの軽量ボディなので片手で簡単にホコリを吸い取れます。

コードレスで気になったところをサッと掃除できるので、お部屋にホコリが溜まりにくく清潔な空間を保ちやすくなります。

ロボット掃除機と併用することでより効率があがります!

OQLを上げるアイテム・サービス:まとめ

今回は一人暮らしのQOLをあげるアイテムやサービスを23選紹介しました。

冒頭でも述べましたが、QOLが上がる基準は人それぞれです。

紹介したアイテム・サービスで、

自分のモチベーションが上がりそう!」

だと思えるモノがあれば是非導入して生活の質の向上を目指してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が少しでも新名の役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる