【快適】腰痛持ちにおすすめのオフィスチェア10選|腰と背中にやさしい椅子を厳選

アイキャッチ画像

 

  • 腰痛で普通の椅子だと長時間座ってられない
  • 長時間快適にデスクワークできる椅子が欲しい
  • 腰と背中にやさしい椅子が欲しい

こんな腰痛持ちの方におすすめのオフィスチェアを10選ご紹介します。

 

仕事・映画・ゲーム・読書など座っていることが多い現代人。

新型コロナウイルスの影響でテレワークが普及し、お家でのデスクワークア増えた方も多いはず。

 

デスクワークでの悩みで多いのが腰痛ですよね。

仕事に集中したくても腰が痛くて集中できなかったり、長時間座り続けられなかったり。

 

実は立っている時よりも座っているときの方が腰への負担が大きい、ということはご存じですか?

腰痛を予防・改善するためには椅子選びはとても重要なんです。

腰痛対策のためのオフィスチェアは多少お金はかかるものの、その分のリターンは大きく作業の効率化にも期待できます。

 

是非新しいオフィスチェア選びの参考にしてみてくださいね。

 

 

 

腰痛対策のオフィスチェアの選び方

man holding his head while sitting on chair near computer desk

 

腰痛対策のオフィスチェアを選ぶときは以下の点をチェックしておきましょう。

  • ヘッドレストとランバーサポート
  • クッション選び
  • ヘッドレスト付き

 

選ぶ際の参考として見てみてください。

 

ヘッドレストとランバーサポート

頭と腰を支えてくれるのに便利なヘッドレストとランバーサポート。

一見姿勢を正して腰痛の改善にもつながりそうですが、逆に腰痛を悪化させる原因になることもあります。

自分の背中や腰の形と高さに合わなければかえって姿勢が悪くなったり、集中できないことも。

 

そのため、ヘッドレストとランバーサポートは取り外しが可能・位置調節が可能なモノがおすすめです。

パーツを自分の最適なポジションで調節して座ることで、身体にかかる負荷を軽減し腰痛の対策にもつなげることができます。

 

クッション選び

腰痛の予防・改善したいなら高反発のクッションががおすすめです。

骨盤を立てる姿勢が腰痛の予防に効果的とされています。

 

低反発の場合お尻が沈み込んで気持ちよく感じますが、沈み込みが深い分だけ正しい姿勢を維持しにくいというデメリットがあります。

骨盤を立てるためには弾力のある高反発クッションを使いましょう。

特にウレタンを用いたクッションは反発力があり、腰痛持ちに人気のクッションです。

 

ヘッドレスト付き

長時間のデスクワークでは、頭の重さに耐えきれず猫背になり姿勢が悪くなることが多いです。

ヘッドレストがあれば後傾姿勢が取りやすく首の負担を軽減

姿勢の改善だけでなく肩こりの予防にもなります。

昇降や角度調節ができればより使い勝手もいいですよ。

 

 

腰痛持ちのためのオフィスチェアおすすめ10選

※表示参考価格はすべてAmazonの価格になります(変動あり)

SIHOO|オフィスチェア 人間工学

オフィスチェア 腰痛,おすすめ,腰痛対策,オフィスチェア,テレワーク用椅子,ゲーミングチェア,腰痛 椅子

参考価格 19999円
素材 ポリプロピレン
サイズ 幅64×奥行60×高さ107cm

 

腰痛持ちの長時間のデスクワークにはこれ!

人間工学設計で頭と背中をしっかりと支えてくれるSHIHOのオフィスチェア。

腰を双方向からサポートするクッションと、頚椎の圧力を分散させるヘッドレストが、常に正しい姿勢をサポートします。

また、各パーツ自分の好きなポジションに細かく調整ができるため、一番楽な着座姿勢を取ることが可能。

 

違和感のある姿勢で座り続けて腰痛が悪化することもありません。

クッションも優秀です。お尻にフィットするW型の高反発クッションで、圧力を最小限に抑え長時間快適に座り続けることができます

 

リクライニングは125度まで可能。フラット状態にはできないものの仮眠などの気分転換には十分な角度です。

口コミでも在宅勤務での使用の評価が高く毎日長時間のデスクワークを想定する方におすすめのオフィスチェアとなっています。


 

可動箇所が多くて最適なポジションが決まる!

体が触れる部分の殆どが可動可能な為、人それぞれにベストなポジショニングに出来る事も身体への負担軽減に役立っているんだと思います。特に首元が倒れるのが非常に便利で、一旦リラックスしたい時などに首が後ろに伸ばせるのはこのチェアーならではかと思います。

腰痛の悩みから解放されました!

本製品を買う前までは食事用の簡素な椅子で作業していたのですがとても腰が痛かったですが、この椅子に変えてからそう言った悩みとは解放されました。普通にデスクで作業する分には何の不満もありません。

しっかりと体にフィットする!

ベッドサポート、腰サポート部分は調整できるので、体にぴったりフィットできて、座面もしっかりしていますので、姿勢を保つには優秀なチェアだと思います。テレワークが快適になりました。

 

参考:Amazonレビューより

 

Hbata|オフィスチェア 跳ね上げ式アーム

オフィスチェア 腰痛,おすすめ,腰痛対策,オフィスチェア,テレワーク用椅子,ゲーミングチェア,腰痛 椅子

参考価格 12980円
素材 樹脂
サイズ 幅60×奥行60×高さ97-107cm

 

腰と背中の疲労を強力サポート!

S字曲線に沿った背もたれが心地いいHbataのオフィスチェア。

蝶の羽の形をしたランバーサポートが腰を優しく包み込みます。

上下調節が可能で、背中の疲労と痛みを大幅に軽減し、長時間のデスクワークで疲れた腰や背中をサポートしてくれます。

 

少し疲れた時はロッキング機能でリフレッシュ。最大25度まで稼働し、体の反りに合わせて気持ちよく沈みこます。

アームレストは跳ね上げ式で机の下に綺麗に収まり、ワンルームのお部屋でも邪魔にならずコンパクトに収納が可能

 

一人暮らしのテレワークや子供部屋の学習机などを探している方も検討してみてくださいね。


 

デスクワークの疲労が改善されました!

コロナの影響で自宅ワークが最近増えていて長時間のデスクワークのため腰の疲労やお尻が痛くなるなどおきていました。この椅子を使ってからは3時間くらいの作業もこれといった疲労を感じなくなりました。

通気性がよくて座り心地が良い!

通気性がとてもよく、夏でも快適です。座面も柔らかくて長く使っても疲労感がない。強いて言うなら腰の部分に何かあればもっと良かった。

コスパの良いオフィスチェア!

人間工学デザイン、ロッキング機能、ヘッドレストの3つを軸に、いちばん安いものを探して辿り着きました。在宅勤務で使用していますが、値段の割に快適で組み立ても楽。長時間座ってもストレスなく快適で、コスパ良いと思います。

 

参考:Amazonレビューより

 

タンスのゲン|G-AIR ハイバック オフィスチェア

オフィスチェア 腰痛,おすすめ,腰痛対策,オフィスチェア,テレワーク用椅子,ゲーミングチェア,腰痛 椅子

参考価格 4999円
素材 ポリ塩化ビニル, 合金鋼
サイズ 幅64×奥行64×高さ114cm

 

コスパ以上の驚きの機能性!

コスパを求める方におすすめのタンスのゲンのオフィスチェア。

ロッキング機能もついており、座り心地と耐久性も抜群と好評の椅子です。

高さ調整が可能なランバーサポートに、通気性の良いメッシュ素材で、この価格帯としてはかなりの高機能。

 

ココに注意

  • 腰痛を改善する効果はあまり期待できない
  • 長時間のデスクワークにはあまり向かない

軽いデスクワークなどであれば十分なレベル。毎日長時間座る方はもう少し奮発したほうがよさそうです。

 

とにかく安くてそこそこの座り心地でいい!という方は検討してみてくださいね。


 

コスパを求めるならこれ!

軽いデスクワーク程度なら十分です。座面背面共にクッション性も良く特に背面は通気性もいいです。作りも値段の割にしっかりしています。

厚手のクッションと通気性が良い!

厚手のクッションと通気性の良さを考え、コストパフォーマンスから、こちらを思い切って購入しました。錆もなく、かなりしっかりしたつくりで気に入っています。

座り心地も耐久性も良好でコスパ最高!

軋みの音も無いし、座り心地は快適、耐久性はまだ判りませんが思ったより頑丈そうな作りで壊れる気配も感じません。コスパは最高レベルだと思います。長時間座ってみても気になる点はありませんでした。

 

参考:Amazonレビューより

 

Dowinx|ゲーミングチェア オットマン付き

オフィスチェア 腰痛,おすすめ,腰痛対策,オフィスチェア,テレワーク用椅子,ゲーミングチェア,腰痛 椅子

参考価格 20700円
素材 ポリ塩化ビニル, 合金鋼
サイズ 幅80×奥行62×高さ132cm

 

マッサージ機能で疲労を回復!

ゲーミングチェアも腰痛持ちの方に人気の椅子の一つです。

長時間座ることを想定されて設計されることが多いゲーミングチェアは、ヘッドレストやランバーサポートなどの機能性がとても充実しています。

 

また、人間工学にも基づいた3Dの形状でしっかりと体にフィットし、あらゆる着座姿勢を最適にサポート。

腰掛はマッサージ機能付きで、適度な振動で疲労を回復し、長時間座りこむ腰の負担を軽減してくれます。

疲れた時は170度のリクライニングとオットマンで足を延ばしてリラックス。

 

テレワーク・勉強・映画鑑賞などマルチなシーンで活躍すること間違いなし。

腰痛持ちでもゆったり座れると評判のゲーミングチェアですよ。


 

機能が充実していて、マッサージ機能が良い!

この値段でここまで機能が揃っているので大満足です。クッションのマッサージ機能も使ってみると、そこまで強くない振動が流れて腰がつらい方にはちょうどいいと思います。

腰痛が軽減して買い替えてよかった!

長時間座りっぱなしだとやはり肩や腰にダメージの来る職業なだけに、替えてよかったです。リクライニングも全開に倒しても問題なく寝られますし、何より腰への負担が一気に楽になりました。背中を守る形状をしているためか、自然と肩こりも軽くなってきたように思います。

腰痛持ちでも長くゆったりと座れます!

僕は脊柱管狭窄で腰と頸椎を何度かしてる身体で、楽に座って事務仕事に集中出来ない痛みがありましたが、安価でここまで楽な椅子には今まで出会ったことがありません。ソファー部の柔らかさとリクライニング時がとても良いです

参考:Amazonレビューより

 

GTRACING|王道ゲーミングチェア

オフィスチェア 腰痛,おすすめ,腰痛対策,オフィスチェア,テレワーク用椅子,ゲーミングチェア,腰痛 椅子

参考価格 19800円
素材 フェイクレザー
サイズ 幅67.31×奥行57.15×高さ120.65cm~132.08cm

 

一番人気の王道ゲーミングチェア!

Amazon売れ筋ランキング1位を獲得した、GTRACINGの王道ゲーミングチェア。

様々な種類のゲーミングチェアで迷った時は、これにすれば間違いないやつですね。

三次元の立体フレームと約82㎝のハイバック仕様で、頭から腰までしっかりと包み込み支えます。

 

ココ便利!

  • ヘッドレストとランバーサポートは取り外しが可能
  • ひじ掛けは高さ調整が可能

各パーツが自分好みに細かく調整が可能。常に最適なポジションで着座できるため、腰や首への負担も最小限にすることができます。

腰と首掛けが必要に応じて取り外せるのは便利ですね。

 

年間100万台以上のゲーミングチェアを生産・販売しているので、初めてでも安心できるブランドですよ。


 

フィット感が抜群!

形状がバケットシートなので体を包み込んでくれます。シートは柔らかすぎず、高反発クッションくらいの硬さでちょうどいい。しっかりと体をフォールドしてくれるので、長時間の作業にピッタリです。

高級感があって座り心地に感動!

座った瞬間感動しました。背中から包み込まれるような感覚と、マッサージ機に座っているような感覚でとてもリラックスできます。値段的にも2蔓延には見えない高級な作りでとても満足しています。

作業がはかどって腰が疲れない!

なんといってもリクライニングができるのが嬉しくゲーム用途以外でも読書などが非常に捗ります。私自身、かなりのゲーマーなので一日中ゲームをしたりするのですが腰などに疲れを感じません。とりあえず買っても後悔しないものだと思います。

参考:Amazonレビューより

 

Hbata|オフィスチェア オットマン付き 人間工学

オフィスチェア 腰痛,おすすめ,腰痛対策,オフィスチェア,テレワーク用椅子,ゲーミングチェア,腰痛 椅子

参考価格 17880円
素材 強化ナイロン,ウレタン
サイズ 幅50×奥行47×高さ116-128cm

 

しっかりとしたフィット感!

体の動きに合わせてしっかりフィットするオットマン付きのオフィスチェア

角度・昇降調整が可能なヘッドレストで頭部と首のサポート。

自動調整式のランバーサポートで腰椎にかかる圧力を分散させ、様々な座位に適応します。

 

連動式のアームレストはリクライニングと同時にゆっくりスライドし、体にフィット。

肉厚のクッションも快適。適度に沈み込んで安定した座り心地は、長時間の作業にも向いています。

デスクワーク用としても仮眠などのリラックス用としても使いたい方はこちらも検討してみてくださいね。


 

普通の事務椅子とは比べ物にならない!

ハイバックでヘッドレストも高さ調整可なので、疲れたら頭まで背もたれにあずけられます。ランバーサポートありで、微調整もできるので、腰のフィット感が得られることで、事務椅子とは比べ物にならないくらい疲労感が減りました。

オールシーズン快適でフィットする!

、オールシーズン考えて通気性がいいのがいいなと思いメッシュ素材を探していて、長く座るし腰痛くなったりするので座り心地が良さそうだなというところと、足も置けるのでゆったりできるのを選びました♪移動も楽ですごくフィットします。

テレワークの腰痛対策にピッタリ!

在宅ワークが多くなって、腰痛悪化のため今回購入にいたりました。座った感触はかなり高級感があり、安定感もあるのでかなり長時間座っているのですが、腰痛の悪化はないです。リクライニングを倒して仮眠をとることもできてとても便利です。

参考:Amazonレビューより

 

ドウシシャ|オフィスチェア コンパクト

オフィスチェア 腰痛,おすすめ,腰痛対策,オフィスチェア,テレワーク用椅子,ゲーミングチェア,腰痛 椅子

参考価格 6980円
素材 ポリエステル,ウレタンフォーム
サイズ 幅50×奥行50×高さ75cm

 

骨盤を立たせる分厚いクッション!

姿勢を綺麗に正せるドウシシャのオフィスチェア。

つい猫背になりがちな長時間のデスクワーク。

骨盤を立たせて自然な姿勢を保つことで、体の負担を軽減し快適な座り心地を実現します。

 

コンパクトなサイズ感でワンルームに置いても圧迫感がありません。

コスパも優れていて一人暮らしのテレワークにもピッタリですよ。


 

低価格で素晴らしい椅子!

座り心地がよく長時間座っていても腰へのダメージはほとんどありません。在宅勤務用に自宅で仕事ができる環境を整えました。低価格で機能性も高く素晴らしい椅子だと思います。

腰痛持ちの自分に期待できそう!

お尻をグッと一番後ろまで引いて深く腰掛ける姿勢を自然と作る異次元の座り心地にとにかく感動。猫背にならず骨盤が立った姿勢を保て、腰痛持ちの自分には期待できそうです。

可愛くて機能性も抜群!

かわいい!のに高性能!ワンルームは大きな椅子だと何かと圧迫感があるので、サイズも満足満足です!

参考:Amazonレビューより

 

アイリスプラザ|オフィスチェア 肉厚クッション

オフィスチェア 腰痛,おすすめ,腰痛対策,オフィスチェア,テレワーク用椅子,ゲーミングチェア,腰痛 椅子

参考価格 17580円
素材 工皮革
サイズ 幅約68×奥行約65~171×高さ約111~117cm

 

ふかふかの座り心地が気持ちいい!

社長椅子のようなふかふかのクッションが特徴的なアイリスプラザのオフィスチェア。

男女でもゆったりと座れるワイドな背もたれで、腰痛持ちの方でも圧迫感なくゆったり座われます。

 

また、クッションは取り外しができ、腰当として活用することも可能。

リクライニングは最大170°とほぼ水平まで倒すことができ、ぐっすりベッドのような寝心地です。

肘置きにも分厚いクッションが付いており、腕をだらんと預けられます。

 

全身を預けてゆったりと座りたい方はこちらもチェックしてみてください。


 

これないと生きていけない

この1年半仕事もご飯も全部これの上で行っています。剛性感があって座り心地も寝心地もいいです。さすがにこれだけハードに使えばクッションはヘタってきていますが、使えなくなったら買い替えようと思います。これないと生きていけません。

座り心地・寝心地良好!

見た目、価格、機能性の3点を重視した結果、数時間を要してこれを選びました。クッションは硬過ぎず柔らか過ぎず程よい硬さ。肘掛けの湾曲もボディにフィット。フットレストを伸ばし背もたれも倒し無防備に身体を委ねると快適に眠れます。

大絶賛・大満足の商品!

非常に良い買い物が出来ました。値段良し、座り心地良し、リクライニング良し、肘掛けもクッション性がありリクライニング使用時に連動するので良し、匂いも許容範囲内、全ての購入条件にピッタリ当てはまる商品でした。

参考:Amazonレビューより

 

アイリスプラザ|オフィスチェア 全面メッシュ素材

オフィスチェア 腰痛,おすすめ,腰痛対策,オフィスチェア,テレワーク用椅子,ゲーミングチェア,腰痛 椅子

参考価格 16093円
素材 工皮革
サイズ 幅約59×奥行約65×高さ約106cm

 

オールシーズン快適なメッシュ素材!

通気性に優れた全面メッシュ生地のオフィスチェア。

適度な反発力のあるメッシュ素材で、耐圧を分散し正しい姿勢をキープします。

 

アームレストは昇降調節が可能。自分好みの高さでデスクワークの作業効率もアップ。

腰にやさしいロッキング機能も搭載。固定もできるので、立ち上がっても好きな角度をキープできます。

リクライニングで仮眠などはできませんが、集中して仕事をする椅子としてとても好評ですよ。


 

姿勢がよくなって集中できる!

プログラマーで1日8時間は椅子に座っています。座面の奥行きが浅いので自然と姿勢がよくなり、空気が抜けて蒸れません。スワロ心地は硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい。仕事用で集中する椅子としては優秀です。

コスパ以上の心地よさ!

硬めで座り心地は良く、長時間でも疲れない。むしろ座っていたいと思える。気に入りました。この価格帯でここまで快適な椅子は中々ないと思う

シンプルで使い心地がいい!

メッシュ生地はしっかりしてて硬めで程よい反発があります。余計な装飾がないシンプルな見た目なので、主張し過ぎないところが気に入りました。今のところ使ってて不満はありません。

参考:Amazonレビューより

 

デュオレスト|オフィスチェア 腰痛対策

オフィスチェア 腰痛,おすすめ,腰痛対策,オフィスチェア,テレワーク用椅子,ゲーミングチェア,腰痛 椅子

参考価格 40537円
素材 ポリ塩化ビニル, 合金鋼
サイズ 幅67,4×奥行67.4×高さ109~117.8cm

 

腰と背中を優しくサポート!

人間工学に基づき開発されたデュオレストの次世代オフィスチェア

左右2つの腰当は、両脇から腰を支えて負担を軽減。

左右の背もたれの間を数㎝空けることで、脊髄神経を圧迫せず、腰・背中に持病を持った方にやさしい座り心地を実現しています。

 

ヘッドレスト・アームレストも昇降可能で、好みの座位姿勢に合わせてしっかりとフィット。

ロッキング機能もついていて機能性も十分。

少し値段は跳ね上がるものの、腰と背中にやさしく長時間のデスクワークにも最適ですよ。


 

腰かけた感じが最高です!

ずっと前から欲しかったチェアです。腰かけた感じは最高です。長時間座っていても腰が痛くなりません。腰痛持ちには良いのではないでしょうか。自分の体形に合わせて調整が必要です。

腰痛がなくなりました!

腰痛がなくなりました。仕事柄家で一日中座っています。腰痛がひどかったので、こちら購入。腰を2枚の可動性背もたれで支えられており、本当に腰が楽になりました。お金をかけるべきものです。

腰の負担が減って姿勢よく座れます!

長時間、PCを使用しての作業が多いのですが、この椅子を利用することになってから腰への負担がかなり減りましたし、姿勢よく座ることができますね。

参考:Amazonレビューより

 

 

腰痛持ちにおすすめのオフィスチェア10選|まとめ











SHIHOO Hbata タンスのゲン Dowinx GTRACING Hbata ドウシシャ アイリスプラザ アイリスプラザ デュオレスト
参考価格:19999円 参考価格:12980円 参考価格:4999円 参考価格:20700円 参考価格:19800円 参考価格:17880円 参考価格:6980円 参考価格:17580円 参考価格:16093円 参考価格:40537円

 

今回は腰痛持ちにおすすめのオフィスチェアを10選ご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

この記事が少しでもオフィスチェア選びの参考になればうれしいです(^^♪

気になるものがあれば是非チェックしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

-テレワーク, 家具, 最新記事, 椅子

© 2021 こま基地