MENU
<< 用途に合った家具を提案

【体験談】新社会人が寂しい一人暮らしを克服した9つの方法とアイテム

  • URLをコピーしました!

社会人になって一人暮らしを始めたけど寂しくて孤独を感じてしまう。寂しさを克服して一人暮らしを楽しむ方法はないかな?

こんな疑問・悩みにお答えします!

社会人になってはじめての一人暮らし。

新しい生活はただでさえ不安なのに、仕事から疲れて帰ってきても当然一人です。

こんなにしんどくて寂しい生活がずっと続くのかと思うと一人暮らしが嫌になってくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事ではそんな方のために、一人暮らしの寂しさを克服する9つの方法とアイテムを紹介します。

筆者も2022年の4月から東京に引越し一人暮らしの寂しさを経験しましたが、ちょっとした工夫や行動で少しずつ寂しさを克服してきました!

今回は筆者自身の経験談を交えながら解説していきます。

※本記事ではマッチングアプリなどの出会い系サイトの紹介はしていません。

目次

一人暮らしが寂しいと感じる人は6割以上!

まず知ってもらいたいのが、一人暮らしで寂しいと感じている人は沢山いるということ。

実際にハトマークの調査によると、一人暮らしの約6.5割が孤独や寂しさを感じているという結果が出ています。

引用:平成29年度「一人暮らしに関する意識調査」

あなたの同じ悩みを抱える方は沢山いるので、決して自分だけ孤独なんだと悲観してはいけませんよ。

新社会人が一人暮らしの寂しさを克服した4つの方法

一人暮らしの寂しさを克服する一番の近道は「一人の時間を楽しむ・慣れる」ことです。

寂しさをなくすために「恋人や友人を作る」というのも最善策ですが、社会人になると新しい出会いを作るのは難しくなるので、

ここでは一人で実践できる寂しさを克服するための簡単な方法を4つ紹介します。

  1. 部屋作りにこだわる
  2. 副業をする
  3. 掃除をする
  4. 散歩をする

それでは、いきましょう!

部屋作りにこだわる

ローテーブル,一人暮らしのテーブル,コンクリート風のテーブル
お気に入りのテーブル

モノが少なく殺風景な部屋に一人でいると寂しさを感じやすいですよね。

特に引っ越したての時は家具が少なく物寂しいくなりがちです。

一人暮らしの寂しさを克服するためにはまず自分の部屋を好きになることが大事です。

おしゃれなインテリアや推しのグッズを置くなど、とにかく自分の居心地のいい空間を作ってみましょう。

自分の好きなものに囲まれると自然と楽しい気分になりますよね。

何を置けばいいか迷う方は以下を参考にしてみてください。

寂しくない部屋作りのポイント

間接照明

暖色系の照明は眠りやすさを改善に良い言われており、夜寂しい方は間接照明をつけると落ち着けます。

観葉植物

色彩心理学で観葉植物の緑はリラックス効果があると言われており、植物の成長もペットのように見守れます。

壁面収納

収納を増やせるだけでなく、何をない空間を埋められて

筆者はホテルライクな部屋を作りたいと思い、こだわった家具とインテリアが増えるうちに部屋に帰るのが楽しくなりました!

副業をする

この記事書いてます

一人暮らしはしゃべる人がいないので暇な時間が増えてネガティブな思考に陥りやすいですよね。

そんな方は暇な時間を使って副業に挑戦してみるのも一つの手です。

副業は副収入も得て年収を上げられるだけでなく、自分のスキルアップにも繋がります。

最近ではインスタの運用やブログ、 プログラミングなどを副業として独学で学ぶ人も増えてきていますよね。

筆者自身暇な時間はブログに集中することで寂しさを忘れて1日を過ごすことができます。

「暇な時間を有効に使いたい」と考えている方は一度副業に挑戦してみてください。

ブログに興味がある方はこちらで解説しています。

<< 一番簡単なWordPressブログの始め方

掃除・片付けをする

掃除機をかけてる

非常にシンプルですが寂しさを感じた時ほど掃除と片付けをして部屋をキレイにすることで前向きな気持ちになれます

部屋の状態は心の中を表すとも言われているので、散らかった部屋にいるだけでネガティブな思考に陥りやすいんですよね。

まずは散らかった洗濯物や掃除機掛けなど手に付きやすいところを一つ掃除してみましょう!

人によっては「ここもあそこも!」といった具合に手が止まらなくなり気づけば1時間ぐらい掃除に没頭できることもあるでしょう。

掃除をすると部屋がきれいになるのが嬉しくて何も考えずに集中できて、整理された部屋を見ると気分がスッと軽くなり自然と気力がわいてきますよ。

まずは簡単なところからでもいいので何も考えずに掃除と片付けをしてみてください。

部屋がきれいと丁寧な生活を心がけるようになるので、自然とモチベが上がりました!

散歩をしてみる

散歩風景,散歩している人,朝の散歩
朝の散歩は気持ちいいですよね

家にいる時間が長くなると嫌なことや心配事を考えてしまうなどネガティブな感情になることはないでしょうか。

そんな時はふらっと家の周りを散歩してみるのがおすすめです!

散歩は風景を見たり自然の音を聞いたりすることで、脳がリラックスできると言われています。

引用:散歩の効果は 夜?早朝?時間は?

何も考えずに外を歩くだけでも気分転換になるんです。ポイントとしていつもは通らない道や行ったことのない場所にいてみるといいですよ!

新しい発見があったりして案外楽しかったりします。

散歩して仕事のことや悩み事について思い返すと自然と前向きに考えられるので、散歩に行って思考を整理するようにしています!

新社会人の一人暮らしの寂しさを解消した5つのアイテム・サービス

一人暮らしを楽しんでいる人,一人暮らし

ここでは、一人暮らしの寂しさを解消してくれるアイテムとサービスを5つ紹介します。

  1. Ankerのロボット掃除機
  2. SwitchBot
  3. Prime video
  4. Kindle 電子書籍
  5. 任天堂Switch

それでは、いきましょう!

Ankerのロボット掃除機

Ankerのロボット掃除機

私の生活で以外にも一人の寂しさを紛らわしてくれるのがAnkerのロボット掃除機です。

モノをよけたり隅々まで掃除しようと頑張ってくれてロボットだけど愛着がわいてくるんですよね。

たまに角に挟まって身動きが取れなくなっていたりするドジさもまたかわいい。

もちろんゴミもしっかりと吸ってくれるので、このロボット掃除機のおかげで掃除が苦手な私の部屋もきれいに保たれています。

ロボットだけどペットのような愛着がわくので一台家に置いてみると寂しさを紛らわす相棒になってくれますよ。

掃除もしてくれる可愛いロボットペットです!

SwitchBot

真っ暗な部屋に帰宅したときに寂しさを感じることもありますよね。

そんな寂しさを解決してくれるのがSwichBotです。

スマホから遠隔で照明や家電を操作できるので、家に着く前に照明をつけておけば明るい部屋に帰宅できます

また、時間設定もできるのでお好きな時間にスイッチを自動的でオンオフが可能。

帰宅前に外出先からエアコン・照明・給湯器などをつけておけば帰ってきてからすぐに快適な時間を過ごせますよ。

女性なら防犯対策としても活用できますよね!

Prime video

プライムビデオを見る,アマゾンプライムビデオ,テレビを見ている人

一人でやることがない時に寂しさを感じますよね。

私はPrime videoを活用してからはやることがない退屈な時間が無くなって、孤独感を感じづらくなりました。

というのも毎月新着の映画やアニメが入れ替わりで見れたりするのでとにかく飽きないんですよね。

やることがなくなっても映画・アニメ・ドラマが見放題なので気になるものを見てたら1日終わっちゃうなんてこともあります(笑)

他にも、お急ぎ便や音楽聞き放題などもついて月500円で入れるので、一人暮らしのお財布にも優しいサブスクなんですよね。

Amazonをよく使う方なら入って損しないサービスなので是非チェックしてみてください!

Kindle:電子書籍

kindle,kindleを操作する,電子書籍
kindle

一人の時間を楽しむために欠かせないのがKindleです。

読書をしている時は本の世界に入り込めるので時間があっという間に過ぎて寂しさを忘れられます

Kindleは本の収納スペースが必要ない点と外出先でも数千冊の本を持ち歩けるところポイントです。

いつでも好きな本を検索して好きな時に読めるんですよね。

また、目にやさしいライトで夜も快適に楽しめるので、夜にKindleで本を読んでも自然に眠りにつけます

寝る前の心細さも本を読むことで克服できますよ。

読書はストレス軽減に効果的と言われているので1日10分程度本を読むといいですよ!引用:6分の読書でストレス7割減!!

任天堂Switch

任天堂Switchは友達と定期的に交流する大事なツールです。

人恋しさを感じた時に「今日ゲームしよう!」と誘うことで電話をつないで話すことができます。

社会人になると相手が忙しいこともあり電話を誘うのはすこし気が引けますが、ゲームをするという目的があれば気軽に電話を誘いやすいんですよね。

また、Switchを一台持っておけば来客の際に一緒に遊んで楽しめるのもポイントです。「一緒にゲームをしよ!」とお家に招くきかっけづくりにもなりますよね。

普段はゲームをあまりしませんが上京しても友達と繋がれるのでSwitchは買っておいてほんとによかったです。

社会人になるとなかよかったともだちとも疎遠になりがちなので、Switch買ったら是非ゲームに誘ってみてください!

一人暮らし社会人の寂しさの解消法:まとめ

どれだけ一人暮らしに慣れている人でもふとした時に寂しさを感じます。

寂しさを完全になくすことはできないので「一人暮らしを楽しむ方法」を自分なりにいろいろ試してみてください。

この記事が少しでもあなたの生活のヒントになればうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

一人暮らしの寂しさを克服する4つの方法

  1. 部屋作りにこだわる
  2. 副業をする
  3. 掃除・片づけをする
  4. 散歩をしてみる

一人暮らしの寂しさを解消した5つのアイテム・サービス方法

  1. Ankerのロボット掃除機
  2. SwitchBot
  3. Prime video
  4. Kindle
  5. 任天堂Switch

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる