MENU
<< 用途に合った家具を提案

【時短】超ラクになる!一人暮らしのお風呂掃除グッズ7選:週一回でもキレイを保つ!

  • URLをコピーしました!

一人暮らしでお風呂の掃除が面倒。簡単に済ませてキレイに保つ方法はないかな?

こんな疑問・悩みにお答えします!

この記事の内容

  • 時短できるお風呂掃除グッズ7選
  • 掃除を頑張らずお風呂をキレイに保つ4つのコツ

お風呂掃除って床や壁、浴槽と掃除をする場所も多く、隅々まで掃除をすると結構体力も使いますよね。

毎日使うお風呂は一番湿気が溜まりやすく汚れやすい場所で、一人暮らしの方の場合掃除に手が回っていない方も多いと思います。

そこで本記事では、一人暮らしのお風呂をできるだけ簡単にキレイを保つための掃除グッズを7選紹介します。

お風呂掃除のハードルが格段に下がるので是非参考にしてみてください。

目次

簡単にキレイを保てる一人暮らしの風呂掃除グッズ7選:時短にもなる!

スクロールできます

防カビくん

カビホワイト

エアジェット

ウルトラハードクリーナー

サンコー スポンジ

まとまるヘアストッパー

マーナ
用途 カビ対策 カビ掃除 浴槽掃除 浴室全体 拭き掃除 排水溝掃除 水切り
特徴 2か月に一回使うだけでカビが生えない浴室を保つ プロ用の強力な洗浄力でこすらずカビを落とせる! 浴槽をこすらず
汚れを落とせる!
洗剤はこれ一本で完結! 洗剤なしで汚れが落とせる! 髪の毛がまとまってラクに捨てられる カビ予防に最適!
こんな人に
おすすめ
全人類今すぐやるべき カビにできるだけ触れたくない方 毎日湯船につかる方
浴槽の掃除が面倒な方
どの洗剤を買うか迷っている方、中々落ちない汚れが溜まっている方 手荒れが気になる
こまめに拭き掃除をしたい方
排水溝掃除が面倒な方 週一回のお風呂掃除をできるだけラクにしたい方
詳細移動する移動する移動する 移動する 移動する 移動する 移動する
各製品の比較

「移動する」を押すと各詳細のページに飛べるので、

気になるところを押してみてくださいね!

防カビくん煙剤:カビ対策

まず、お風呂のカビ対策として必ずやっておきたいのが防カビくん煙剤です。

2か月に一度使ってあげるだけで黒カビが発生しない状態を保てます。

防カビくんを焚くだけでカビ掃除が必要なくなるんですよね。

というのも、除菌作用のある煙が浴室の隅々までいきわたるので、天井や隅っこなど普段手が届かないところまで黒カビの原因菌を除菌してくれるんです。

お風呂をキレイに保つなら今すぐやっておきましょう!

ちなみに、筆者の近所では市販で買うよりもAmazonのほうがお得でした!

容器に水を入れて置くだけなので、3分で完了しますよ!

カビホワイト:カビ対策

浴室のカビって気持ち悪いし落とすにも時間がかかってしんどい、、、、

すでにお風呂にカビが生えてしまっている方におすすめなのがカビホワイト。

業務用として本格的なカビ取り剤でカビにスプレーして洗い流すだけ。

普通の洗剤では落としきれない黒カビや赤カビなどもこする必要なくカビをキレイに落としてくれます

一人暮らしで中々カビ掃除まで手が回らない方でもスプレーするだけなので簡単で時短できる最強アイテムですね!

これなら来客時にもキレイなお風呂で迎えられますね!

バスマジックリンエアジェット:浴槽掃除

お風呂に浸かりたいけど浴槽掃除がめんどうで洗わず放置してる、、、

こんな方も多いはず。

バスマジックリンのエアジェットなら浴槽掃除が30秒で完了します。

ミストを噴射して洗い流すだけで浴槽の汚れやヌメり取り除いて、こすらず浴槽掃除が完了する時短アイテムなんです。

お風呂あがった後や入る前にサッと吹きかけるだけでいいので、めんどくさがり屋の方でも安心ですね。

ウルトラハードクリーナー:浴室の拭き掃除

スポンジで汚れをこする作業がしんどい

浴室の拭き掃除は結構体力仕事ですよね。

水垢や石鹸カス、青ジミなどのバス汚れに対して強力な洗浄力があると定評なのがウルトラハードクリーナーです。

安い洗剤は汚れは落とせてもどうしても時間がかかってしまいますよね。

ウルトラハードクリーナーならなで洗いするだけで汚れが落とせて除菌と消臭効果も期待できます。

また、浴室だけでなく、洗面台や床など水回りの洗剤はこれ一本で完結するので洗剤代の節約になるところもポイント!

サッと汚れを落として洗い流せるので、 忙しい一人暮らしでも簡単にお風呂をキレイに保てます。

浴室用の洗剤で迷ったらまずチェックしておきたい商品ですね!

びっくりフレッシュ:拭き掃除

ちょっとした汚れを見つけても洗剤かけて汚れを落とすのっていちいち手間ですよね。

結果的にどんどん汚れが溜まってしまうことになりがち。

サンコーのびっくりフレッシュのスポンジなら洗剤なしで汚れを落とせます。

特殊な繊維で水だけでもしっかりと汚れが落とせるので、気になったところをサッと拭けて汚れをため込まず毎日キレイな状態を保てます。

洗剤不使用なので手荒れが気になる方にも優しい点もポイントですね!

浴室に一つ吊り下げておくと便利ですよ!

レック まとまる!ヘアストッパー:排水溝掃除

お風呂では髪の毛が沢山抜けるので排水溝の掃除は週一回はしたいところ。

ただ、ゴミ受けに絡まった髪の毛や汚れを掃除するのって気持ち悪いし結構つらいですよね。

レックのまとまるヘアストッパーなら髪の毛が中央にまとめられるので手で触れずに髪の毛をゴミ箱に捨てることができます。

引用:Amazon

中央にごみがまとまってくれるだけで掃除する気が出ますよね。

今あるゴミ受けから取り換えるだけなので、排水溝掃除が苦手な方はこちらもチェックしておきましょう!

マーナ:水切りでカビ予防

カビの発生源は主に湿気によるものです。

お風呂上りに壁や床の水気をサッと切ってあげるとカビ予防につながります

一人暮らしに多いユニットバスでは特に湿気がたまりやすいので水気を切るだけで普段の掃除が格段に楽になります。

マーナの水切りワイパーなら軽い力でしっかりと水気を切って、カビだけでなく、水垢やウロコ予防としても活躍

壁に吊り下げられるので水垢が溜まることもなく、収納も便利です!

30秒で完了しますね!

掃除を頑張らなくてもお風呂をキレイに保つ4つのコツ:週一回で済む

毎日お風呂を掃除をするのは大変なので、できれば週一回の掃除でキレイを保ちたいですよね。

ここでは、掃除を頑張らなくてもお風呂をキレイに保つコツを4つ解説します。

浴室をキレイに保つ工夫

  1. 浴室全体にシャワーを掛けて出る
  2. 軽く水を切ってあげる
  3. ドアを閉め切って換気扇をつける
  4. 浮かせる収納を活用する

一人暮らしのずぼらさんでも続けられる簡単な方法なので、是非試してみてください!

1:浴室全体に水を掛けて出る

お風呂上りに軽く温水と冷水のシャワーを浴室全体にかけてあげるだけで汚れが付きにくくなります。

参考:ユアマイスター

というのも、壁や床にはシャンプーや石鹸、体の汚れが沢山付着しているので、軽く洗い流してあげるだけで汚れにくくなるんです。

一番効果的なのが、 温水のシャワーを掛けた後に冷水のシャワーを掛ける方法です。

温水のシャワーは石鹸カスや皮脂を洗い流してくれます。

そして、冷水のシャワーは浴室全体の温度を下げて湿気がなくなるので、カビが生えにくくなります。

これなら汚れと湿気を同時に対策できます。

2:軽く水を切ってあげる

カビが一番喜ぶのはやはり湿気や水気です。

浴室全体にシャワーを掛けて後にワイパーなどで軽く水を切ってあげると、

よりカビが生えにくい浴室になり掃除がラクになります

カビが生えやすい隅っこや床などはタオルで拭き上げるとなお良いです。

水切りワイパーは一つ常備しておくと便利ですよ!

3:ドアを閉め切って換気扇をつける

お風呂上りは絶対に換気扇を回しましょう!

長時間水滴や水気がある状態にしておくとカビの発生原因になるからです。

入浴後すみやかに換気を行うことで、「水気な湿気を溜めない」状態を保てます。

たまにドアを開けて換気扇を回す方もいらっしゃいますが、ドアを閉め切った方が換気扇の効果を発揮できます。

ドアを開けて換気扇を回すと中途半端な換気しかできないだけでなく、浴室の湿気が部屋に流れて部屋の湿度を上げてしまう原因にもなります。

よって、換気扇を回すときは必ずドアを閉め切ってから使うようにしましょう

4:基本は浮かせる

掃除が苦手な方ほど浮かせる収納をどんどん活用していきましょう!

お風呂の収納を浮かせるメリットは主に2つです。

  1. カビやヌメリ対策になる
  2. スペースを有効活用できる

シャンプーや洗顔ボトルを置いておくと、そこにヌメリやカビが付きますよね。

浮かせてあげることでそこに水気が溜まらないので、ヌメリやカビが付かず掃除も圧倒的にしやすくなります

また、空間のスペースを有効活用できるので、一人暮らしの狭い浴室をいつもより少し広く使えるのも利点です。

浮かせるものはどんどん浮かせていきましょう!

一人暮らしの時短掃除グッズ:まとめ

スクロールできます

防カビくん

カビホワイト

エアジェット

ウルトラハードクリーナー

サンコー スポンジ

まとまるヘアストッパー

マーナ
用途 カビ対策 カビ掃除 浴槽掃除 浴室全体 拭き掃除 排水溝掃除 水切り
特徴 2か月に一回使うだけでカビが生えない浴室を保つ プロ用の強力な洗浄力でこすらずカビを落とせる! 浴槽をこすらず
汚れを落とせる!
洗剤はこれ一本で完結! 洗剤なしで汚れが落とせる! 髪の毛がまとまってラクに捨てられる カビ予防に最適!
こんな人に
おすすめ
全人類今すぐやるべき カビにできるだけ触れたくない方 毎日湯船につかる方
浴槽の掃除が面倒な方
どの洗剤を買うか迷っている方、中々落ちない汚れが溜まっている方 手荒れが気になる
こまめに拭き掃除をしたい方
排水溝掃除が面倒な方 週一回のお風呂掃除をできるだけラクにしたい方
詳細移動する移動する移動する 移動する 移動する 移動する 移動する
各製品の比較

一人暮らしで掃除になかなか手が回らない方は、道具に頼ってみましょう。

お風呂が綺麗になると気持ちの良いシャワーで疲れもとれてQOLの向上にもつながります。

用途に合った掃除グッズを選んで、一人暮らしのお風呂掃除を楽しんでいきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が少しでもあなたの役に立てればうれしいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる