【最新】紫外線除菌ボックスおすすめ5選|UV-C対応

 

  • 最近話題の除菌ボックスって何?
  • おすすめの除菌ボックスが欲しい

こんな疑問にお答えします。

 

新型コロナウイルスの影響で除菌が当たり前になった昨今、

家でも簡単にスマホやマスク、アクセサリー類などを除菌できると人気が高まっている除菌ボックス。

 

本記事では厳選したおすすめの除菌ボックスを5選ご紹介します。

家に一台あるととても便利なアイテムなので、気になっている方は是非チェックしてみてください。

 

 

除菌ボックスって何?買う際の注意点

除菌ボックスとは、密閉された箱の中で紫外線を照射する除菌グッズです。

アルコール除菌シートやジェルタイプではないので、マスクやアクセサリー類、スマホなどの電子機器などの除菌に役立ちます。

特にスマホはトイレの便器の10倍以上の菌を持つともいわれており、SNSでも人気が高まっています。

 

紫外線はUV-Cが除菌・殺菌に有効

殺菌・除菌効果があるといわれている紫外線ですが、紫外線なら何でもいいというわけではありません。

紫外線は大きくUV-A・UV-B・UV-Cの3つに分けられます。

このうち殺菌効果に適しているといわれているのがUV-Cです。

 

UV-Cは非常に強い殺菌効果を持つため、医療産業などの専門分野でも用いられる一方で、人間の目や皮膚に悪影響を及ぼすことも。

取り扱いには十分注意が必要ですが、UV-Cを照射できる除菌ボックスが一番信用できますよ。

 

参考:UV除菌・殺菌をうたう激安機器は本当にUV-Cが出ているのか?:ウェブ情報実験室

 

除菌ボックスを買う際の注意点

簡単に除菌ボックスを買う際の注意点をご紹介します。

注意点は以下の3つ。

 

  • 中華の類似品に注意
  • 安心できる大手メーカー
  • UV-C対応

順に解説していきます。

 

中華の類似品に注意

中華の類似品に注意しましょう。

大手メーカーとそっくりの物が出回っていることもあるどうですね。

購入する際は必ず口コミをチェックしてください。

おかしな日本語がないか、ブランド名が記載してあるかなどをチェックしておきましょう。

 

安心できる大手メーカー

購入するならなるべく大手メーカーがおすすめです。

除菌ボックスは効果を目で見て確かめることはできません。

そのため、製品を信用するしかないです。

大手メーカーなら粗悪品にもあたりませんし、品質も期待できるので安心して使うことができますね。

 

UV-C対応かチェック

殺菌,消毒,除菌

上記でも述べたように殺菌効果がある紫外線はUV-Cです。

購入する際はUV-Cが対応しているかもチェックしておきましょう。

 

除菌ボックスおすすめ5選|スマホ/マスク/アクセサリー類除菌に役立つ

MATECH

除菌ボックス,おすすめ,除菌グッズ,MATECH,フィリップス,紫外線除菌,コロナ対策

UV-C対応

価格 5980円
タイプ UV&オゾン除菌
除菌時間 18分・30分
給電方式 USB

 

TVでも紹介された今話題の除菌ボックス!

Amazon人気No1!のMATECHの除菌ボックス

スマホ・マスク・メガネなどの小物除菌などをしたい方に一番おすすめなのがこちらです。

めざましTVでも紹介された話題のアイテム。

 

紫外線とオゾンのW除菌で最大99.9%除菌

しかもこちら、ワイヤレス充電器としても使えちゃいます

蓋の上にスマホを置けば充電してくれる優れものです。

ケース内にアロマを2,3滴たらせば、除菌と同時に香り付けも可能。消臭効果も期待できますよ。

 

迷ったらこれ一択ですね。


 

紫外線とオゾンの併用で安心です!

一番大きな特徴はやはり紫外線とオゾンの併用だと思います。紫外線が直接当たらない部分もオゾンでカバーしてくれるので安心です。脱臭効果も確認出来ました。

TVでも紹介されて安心感があります!

UVとオゾンによる除菌のため、目に見える効果は感じられませんが、報道でも新型コロナは紫外線で死滅するとありました。コロナだけでなく他の菌やウィルスにも効果が有るはずです。中華圏の詐欺バイヤーとは全然違って安心感があります

操作も簡単で使いやすい!

操作も簡単でデザインもシンプル。スマホの充電もできるので、とても便利。類似品が沢山ありますが、やっぱり正規品が一番です!

参考:Amazonレビューより

 

フィリップス

除菌ボックス,おすすめ,除菌グッズ,MATECH,フィリップス,紫外線除菌,コロナ対策

UV-C対応

価格 5500円
タイプ UV&オゾン除菌
除菌時間 8分
給電方式 USB

 

大手メーカーの実績と安心の殺菌力!

除菌ではなく殺菌したい方におすすめのフィリップス。

フィリップスはヘルスケア製品や医療関連機器を中心とした電気機器関連メーカーです。

35年以上の実績のある大手メーカーなので安心ですね。

 

その性能は、わずか8分で99.9%殺菌を完了。

カビやバクテリア、ほかの細菌類やウイルスを短時間で不活性にしてくれるアイテムです。

スマホやマスクをはじめ、普段の生活で身に着けるアクセサリー類の殺菌に役立ちますよ


 

保証付きで大手メーカーの安心感!

フィリップスはやはり有名メーカーであり、また、一年保証も付いているのが決め手になりました。とても静かでシンプルなデザイン。大変満足しています。

お手頃でお試しに買ってみるのにちょうどいい!

除菌前は指紋跡や皮脂汚れが付いていたスマホ画面が綺麗になる。何かしら効果があるのではないかと思います。聞き馴染みのあるメーカーなので安心して使えるかな、と。値段もお手頃でお試しに買うにはちょうど良い品物です。<br />

マスクの臭いも消えました!

スマホを入れても裏表両方を一度に殺菌できるのが良いです。マスクで試したところにおいが消えました。UV-Cの消臭効果を聞いたことがあるので、きちんと中で光が出ているんだと思います。

参考:Amazonレビューより

 

BOUNSTEP

除菌ボックス,おすすめ,除菌グッズ,MATECH,フィリップス,紫外線除菌,コロナ対策

UV-C対応

価格 2980円
タイプ UV除菌
除菌時間 5分
給電方式 USB

 

安さくて手早い除菌が魅力的!

コスパ重視の方におすすめのBOUNSTEPの除菌ボックス。

5分で96%除菌ができ、安さと除菌時間の手早さが魅力的です。

 

6.5インチの大きめのスマホもすっぽり入る大容量。すべてのスマートフォンの大きさに対応しています。

ボタン一つで操作もシンプル。口コミでも身の回りの生活用品を手軽に除菌できると評判のアイテムです。

子供の小さめのおもちゃの除菌にも使われていますよ。


 

シンプルさ手軽さが魅力的!

シンプルなデザインなので部屋のインテリアにも影響なく、チェストなどの上に置いて眼鏡や携帯など手軽に除菌ができて便利でした。<br />

普段使いしてる小物除菌に便利!

アクセサリー等色んなものにも除菌ができて、お買い得だと思います。普段使用しているものを簡単に除菌したい人にはとても便利な品だと思います。

携帯意外に色んなものに愛用しています!

携帯以外にも家や車の鍵や、子供がよく触るような小さめのおもちゃなど、様々なものを入れることができるサイズなので愛用しております。

 

MEDIK

除菌ボックス,おすすめ,除菌グッズ,MATECH,フィリップス,紫外線除菌,コロナ対策

UV-C対応

価格 2980円
タイプ UV除菌
除菌時間 10分
給電方式 USB

 

マスク除菌にはこれ!

置きマスク難民におすすめのMEDIKの除菌ボックス。

食事の時などに「マスクを外して置き場に困る、一度外したマスクを使いたくいない」なんて思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こちらは、携帯型でマスクの除菌と乾燥を同時に行ってくれるアイテムです。

 

軽量かつ薄くてコンパクトなので、小さいカバンでもかさばらず持ち運びにとても便利です。

10分で除菌と乾燥を完了。1日中快適にマスク生活を送ることができます。

また、マスクガイドを外せば、ハンカチ・化粧パフ・カップ・歯ブラシなどいろんなものの除菌に活用することもできますよ。

 


 

持ち運びでとても便利!

なんといっても持ち運べるのが良いです。また、附属のスタンドも嬉しいですね。さらに、マスクガイドを取り外して、ハンカチ・歯ブラシ・化粧パフ等に当てるだけで除菌できるのは有難いです。

食事中のマスクの保管に重宝できます!

外したマスクをまたつけるのもなんとなく嫌。そんな時に出会ったのがコレ。食事している間スマートにマスクを隠せて、しかも「乾燥と除菌」してくれるそうです。これぞ、求めていたものでした。<br />

これで1日中快適にマスクを使用できます!

除菌できてるかは分かりませんが、乾燥できるので、マスクを一日中快適に保てます。乾燥中のモーター音は静かなところだとかなり気になるので、周りに人がいるときはカバンに入れたまま使ってます。

参考:Amazonレビューより

 

シャイン

除菌ボックス,おすすめ,除菌グッズ,MATECH,フィリップス,紫外線除菌,コロナ対策

 

価格 5510円
タイプ UV&オゾン除菌
除菌時間
給電方式 単三アルカリ電池4本

 

入れるだけで除菌ができちゃうおもちゃ箱!

子供のおもちゃを除菌したい方におすすめのシャインの除菌ボックス。

子供のおもちゃの衛生管理はしたいけど、一つ一つ除菌シートで拭くのは面倒ですよね。

こちらは、除菌ボックス兼おもちゃ箱の一石二鳥アイテムです。

 

箱におもちゃを入れて蓋を閉めるだけ。最大99.9%除菌をしてくれます。

おもちゃも片付いてしっかりと除菌もできる。子育てママさんに大人気の商品です。

また、折りたたみ式になっており、使わない時は邪魔にならない点も好評ですよ。


 

コンパクトで便利!

実際どのくらい除菌出来ているのかは分かりませんが、ただ乾拭きするだけよりはマシかなと思います。使用後、特に変な匂いがすることもありませんでした。使わない時はコンパクトに畳めるのも便利です。

簡単で確実に除菌できる!

子どもの玩具類はこれまでアルコールで拭いたり天日干しをしたりしていましたが、このボックスを使えば簡単で確実に除菌できます。価格的と品質的にはこれがベストだと思います。

 

 

除菌ボックスおすすめ5選|まとめ

紹介したものを簡単に振り返っておきます。






MATECH フィリップス BOUSTEP MEDIK シャイン
参考価格:5980円 参考価格:5500円 参考価格:2980円 参考価格:2980円 参考価格:5510円

 

ポイント

ちなみにどれか迷ったら「MATECH」、安く済ませるなら「BOUNSTEP」がおすすめですよ。

 

今回はおすすめの除菌ボックスを5選ご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

この記事が少しでも皆さんのネットショッピングのお役に立てれば嬉しいです。

気になるものがあれば是非チェックしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-商品紹介, 最新記事, 生活, 除菌

© 2021 こま基地